2005年2月 6日

自作エフェクター Part6 新作その2>ガバナー

 というわけで、かの大村憲司さんも愛用していたガバナーです。参考にしたHPはこのGeneral Guitars Gadjetsというサイトです。以前から買うかどうしようか迷っていたペダルですが、今はそうでもないですが、昔は歪みモノのペダルが山ほどあったので、買わないまま幾年も過ぎました(笑)。最近、このガバナーというエフェクターが、クリッパーにLEDを使用していると知ったもので、そういうのは1個もないなぁ・・・ということで、作ってみることにしました。

 これもそうは部品点数が多くないので、蛇の目基板に直付けで組んでいきました。最初何故か上手く作動しなかったのですが、ゲインボリューム近くの回路にハンダ漏れが「一つ」だけあって、ちゃんと増幅されなかったのが原因でした。よ〜くみないと、見落とすような場所でした。
 
 例によって、商標はちとぼかし入れてますが、まぁ、こやつもみりゃあ分かりますよねって感じですな(^_^;) 何故か色はアンティークっぽいつや消しにしてみました。ボリュームの位置も、ファズファクでああいうギザギザにしたものだから、コイツもなんかちょっと一工夫って事で、こういう山形というか、台形っぽいレイアウトにしてみました。有りそうで意外と見ないでしょ、こういうの。
 
 インレタはクリアシールにエプソンのインクジェットプリンタで印刷したモノをハサミでじょきじょき切って貼っつけただけの適当〜なものです。いずれ消えちゃうかな?(笑) まぁ、そん時はそん時で考えましょう。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/12

コメントする