2005年2月24日

ドナドナMac

 いや〜ブログになってからMacの話を書くのは初めてですな。というわけで、そのMac話第一回目がこの内容なのは何の因果か?って感じですが、本日、前まで使っていたG4 Macが1台ドナドナしていきました。来るべきG5に備えて、その地位(場所とも言う)を退いて頂いたというわけです。

 考えてみれば、うちにあるMacでドナドナしていったのって今回放出したG4だけなんすよね。他のは、もう使い倒して値打ちが無くなるまで使ったもんだから売り時を逸してまして、なんだかんだ全て動態保管してあります。PB170、Quadra650、PM7300/180、AKIA Micro Book Power 603e(元細野氏所有ということもあり捨てられない(^_^;))、PM9600…と、これだけのクラシックな機種が今も積み上げられておりますです、はい。今でもちゃんと動くんですよ〜。PM9600なんかは、G3/300MHzのアクセラレータ積んでるので、今でもカミサン用のMacとして現役であります。(OS 9でIE専用機と化してますけど…)

 PB170はまぁ、最初手に入れた記念すべきMacでもあるので、このままずっとオブジェとして取っておくつもりでいますが、さすがにその他のMacは…もう〜場所取るからどうにかしたいな、ホント。

 というわけで、今まで御苦労さんじゃった。>クイックシルバー君

 で、iMacG5の新しいのが出ましたな。なんとも魅力的な価格に映ります。Mac miniも一瞬そう見えたけど、まともに使おうと思ったら随分と買い足さないといけないものがあるって事に気づき、値段的にはあまりおいしくなくなるので、こりゃ無いなって思うに至ったわけですけど、今度のiMacはちょっと…省スペースかを考えると悪くないなぁ…とか思えますね。考えてみたら、もう今はPCIカードってSCSIボード(ほぼ未使用状態)以外刺さってないし。FireWireとUSBしこたまありゃなんとかなんのかな?…みたいな。

 ちなみに、PMG5って、やっぱりあのでかさがネックなんですよねぇ…。見た目的にどうも。あんまり家に置いときたく無い感じです。今のポリタンクモデルがギリギリのような気が…。まぁ、それを言ったらなんでPM9600なんて置いてるの?って言われそうですが…(^_^;

 さて、新しいG5はいつ頃出るんでしょね〜? またまた新しいMacの買い時を模索する時期に来ました。もう、今の1.25デュアルがありゃOS 9 のことは考えなくていいので、出来るだけ速いG5マシンがいいですね。ホントもう、長〜く愛せる奴。(←無理か) 段々購入スパンが短くなってきて、Steve Jobsの戦略にハマってきてる気もするけど…まぁ、こればっかりはしょうがないか!
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/28

コメントする