2005年3月28日

続いてコイツが届いた>NI Kontakt2

Kon2.jpg というわけで、ひとまずこれが最後かな? ご存じNative Instrumentsのソフトサンプラー、Kontakt 2 です。確か日本では4/2発売となっていたと思いますが、一足先にアップグレード版がドイツから直送されました。直送はいいんですけど、普通〜の封筒で送られてきて、しかも、封筒の窓からは住所の一部しか見えないという恐ろしさ(笑)。良く届いたよなあ〜って感じです。郵便番号も見えてないし、町名、番地なども封筒の窓から隠れていて、建物名と市、区だけで届いたって感じ。まぁ〜アレですね、日本の郵便局は偉いよなあ〜と。

 今後も無事に届くかどうか怖くなったので、早速NIのレジストページに行って、小さな窓からでも見えるように短縮形に書き換えておきました。まだもう1つ2つアップグレードがあることを信じて。てかさ、印刷する住所欄のフォントをもっと小さくすれば収まるのにさ……。>NIの担当さん

 さて、ただ今ライブラリをコピーするべくライブラリ用のディスクスペースを綺麗にしているところです。送られてきたメディアは1枚のインストールCD-ROMと、新しくなったライブラリは2層DVD-ROM2枚と計3枚。ほんと〜に普通に封筒に書類と一緒に入れられて送られてきましたよ。怖いねぇ。ヤフオクなんかでこうやって送られてきたら、きっと「評価悪い」にしますよ(笑)。しかも、海外からだし。

 で、ライブラリの方はインストール後は容量が15GBになりそうです。いよいよ、160GB分のサウンドライブラリ用のディスクスペースも残り僅か(Kon2を入れたら残り9GBになっちゃいます)ということで、今後サンプルタンク2XLやTOONTRACKの新しいドラムキットを導入するには、HDDを別に買い足さないといけないかも…。それか、バックアップ用のデータスペースを潰してサウンドライブラリ用にしちゃうかですな。いずれにしろ、面倒くさいことになっちゃいそうです…。

 肝心の音の方はまだ未チェックですので、何か思うことが有ればまた追加で書き込みます。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/31

コメントする