2005年3月11日

アップグレード目白押し

kc2005_card.jpg ということで、最近年度末だからか(?)ソフトシンセなどのアップグレードが多いのよね。最近一気に届いたので、ソフト自体の検証やら、増えたライブラリの音色チェックやらでMacにかじりついていることが多いワタクシであります。まずはNative Instruments社の「KOMPLETE CARE 2005」。これは2/28までに申し込む『KOMPLETE CARE 2005 Special Pre-Launch Offer』という期間限定版で、去年リリースされたBattery2とAbsynth3のアップグレードが含まれた、今年いっぱいのメジャーアップグレードの権利を買うもの。実際は、上記2種のインストーラーと登録証、そして写真のようなカードが送られてきました。お値段は通常版と比べて5000円ほどしか変わらないからそれなりにお得でしょうね。

 今年中にKontakt2のメジャアップグレードが既に発表されていますし、バッテリー2はあんまり使ってないのでアレとしても、アブシンセもコンタクトも外せないソフトシンセなので迷わず購入であります。あとはReaktorとIntaktがアップグレードされたらいう事無いな。というか、ライブラリだけでもいいから(笑)。


RSN3.0.jpg お次はリーズン3。これは今日届きましたが、インストール(従来と違いただドラッグ&コピーするだけでお手軽)してざっとデモを聴いたり、簡単な動作チェックをしたところです。音は変わったかどうかは良く分からないけど、ブラウザが非常に便利になってました。つか、今までがかなり不便だったわけですが…。ライブラリも、ちょこっと増えてます。どうせなら、もっとドカッと増えててくれると非常に満足度が高かったわけですが、まぁ、こちらはアップグレード料金も比較的リーズナブルな感じでしたし、まぁ、良しとしましょうか。

 新たに加わったマスタリング用のエフェクト(MClassシリーズ)は、結構使いやすそうですね。今どきの音圧感を、非常にお手軽に出せます。もうホント、このソフトはアマチュアの方にはかなりお薦め出来るものですね。PCとMIDIキーボード、サウンドカードにリーズン。これで音楽作るには何不自由ないというか、一昔前のお仕事セットと変わらないですよ、そんなに(^_^;) もうね、あ〜あって感じ。

 そうそう、まだ申し込んでないんだけど、Sonic Synth も今ならお安い値段で2に出来るんだよなぁ。これは日本で買うと¥62,790のものですが、Sonic Synthは元々海外の通販で買ったのでなんと$199でOK!  Sampletank 2 LE もXLに$ 349で可能らしくて。Sampletank2も近直2.1にメジャーアップグレードするみたいで、そうすると2枚のDVD分のライブラリが1万円くらいで増やせたりするみたいで、もうなんだか訳分からんことになりそうだわ〜。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/29

コメントする