2005年5月 7日

ありゃ? 純正のAirMacでOKだったのね!?

 前回に書いた無線LANの続きですが、BUFFAROのLANアダプタ「WLI-PCM-L11GP」にORiNOCOのドライバが必要って奴。これって、実は要らないんですね〜?(^_^;) あれからも色々記事を見ていたら、同じカードでそのまま繋いでいる人を発見。あれ?ドライバー要らないの?って感じでオリノコを一旦外し、AirMac環境だけで繋いでみたら……あらら、ちゃんと認識してアンテナも4本立ってるし(^_^;)

 ちなみに、ここまでの話はOS9環境での話。OSX環境でははなからAirMacでいけると書いてありましたから。おかしいなあ、最初に見つけた記事では、OS9では別にドライバーがいるって書いてあったのに…。

 なんだあ〜、結局は両方そのままでいけるんじゃん。純正ソフトだけでOKなんじゃん!ってな感じで、なんとも無駄なことしてました。オリノコのソフトは英語版だし、なぜか起動しただけではカードの電源も入らず、それように環境設定を作っていちいちオンにしてやらないと繋がらなかったのに対し、純正AirMacのドライバーだとiBookを起動するだけで勝手に繋がってくれるし、心なしか繋がり具合も良いようです。

 3千円弱で買ったカードで無線使えて、なんとも得した気分。まあ、このシェル型iBookくらいしか改造無しに刺さるMacはないみたいですから、誰にでもってわけにはいかないけど、該当機種をお持ちの方でAirMacカードを探してる人にはお奨めです。

 以上ご報告まで(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/36

コメントする