2005年5月 2日

流れ流れてヨセミテ

 もうGW突入してたんですね〜。うわ〜メチャはや。あっと言う間です。というわけで新しいG5もリリースされ、ちょっと廻りも含めMac環境が色めきだっている今日この頃です。巷では次期OSのTigerの話題で持ちきりですし。GWに合わせこんでリリースしてきたのは、やはり戦略的なことでしょうね。自分は、Tigerは安定してからでいいです(笑)。

G3BW.jpg 先日、ミハルちゃんのiMacをセッティングしに行ったのはお話ししたとおりですが、それまで使っていたヨセミテ(G3 Blue & White、2代目の400MHz、メモリは384MB)がお役御免ということで、結局ボクが頂いてきました。これも元々は細野さんが使っていたもので、オーディオボードもKorgの1212とDigidesignのAudioMedia IIIが刺さっていました。まぁ、FireWire搭載機でMOTU 828 mk2もあるのでこれは使いませんけど(笑)。(Korg のボードはそのうち細野さんのところに出戻ります)

 で、結局うちでカミサン用になっていたPM9600をお役御免にして、コイツをセカンド機にすべくあれこれアップグレードしようと画策しています。今はCPUアクセレータも安いですし、4年くらい前のMac位には出来るんではないかと。メモリもとりあえず512MB追加します。出物があったら、もう一枚買って最大の1GBにする予定。アクセレータは、ソネットの1GHzにしてみようかと思ってます。

 んで更に、旧OS9環境をごっそりこっちに移植して、DPの昔のファイルもこれで何とかなるもんならば、今あるMDD1.25Dを高値で売れるうちに売っぱらって、いよいよOS X オンリーなG5にしようかと思ってます。メモリもかなりお手頃になってきてますし。まあ、そう上手くいくかどうかは?ですけど…。なにしろ先にヨセミテをセッティングしてみないと、なんとも言えないですなあ…。

 最近ルータも代えました。iBookが次期カミサン機となるので、無線LANに出来るようにしようかと。色々調べて、結局これが一番使えそうかな?ってことで買ったのは、NetgearのWAGB511という機種です。名前からも分かるとおり54a,54g,11b全て対応しています。でも、ちょっと前に知ったんですけど、AirMacカードっでもう売ってないんですね。ネット調べたら凄く高くて、どうしようかなあ…と思ったのですが、色々検索してBUFFAROのLANアダプタ「WLI-PCM-L11GP」ってのを購入しました。シェル型iBookG3にはそのまま刺さるようです。説明にはアンテナが装着出来ないと言うことでしたが、なんとか差した状態で収納出来てます。苦労したのは、OS9ではドライバがいること。これもあれこれ調べて、ORiNOCO製のドライバソフトを使うことにしました。でもメーターは半分くらいしか振らなくて、速度も2.5Mbpsしかでないんだけど、こんなものなのかなあ…? AirMacカードだったらもうちょっとは出るんだろうか。というか、カードもアクセスポイントも国産ですから、果たしてこれはAirMacと呼ぶのだろうか…(^_^;

 とまあ、懐古主義でもないのですが、あれこれと古い機種に継ぎ足して使うのは純粋に楽しいですね。結果はどうあれ(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/35

コメントする