2005年7月22日

明日には届くって? >G5

G5_thumbnail.jpeg というわけで、やはり時間が有るうちにとようやく重い腰を上げ、新しいMacを買いました。ここでもちょっと前に揺れまくりながら書いてたけど、結局、G5 2.3GHz DP にしました。あ〜、これでやっとTigerに触れられる! 結構安く買えた(本体価格約26万)ので、これなら次に出る新機種で最下位機種に成り下がろうとも、そんなには口惜しかないぞ!

 さて仕様ですが、San Maxの2GBセットのメモリを2つ、純正と合わせて4.5GBと、現在の環境からすると一挙に約2.5倍の容量。これならそう滅多なことではスワップも起こらんでしょ〜? (起きたりして(^_^;  HDDは日立IBMのSATAII 250GBを一つ追加しました。純正のドライブが何かは知らないけど、もしMaxtor だったらこっちをメインディスクにするつもり。アップル純正のMaxtorって、僕が使ったクイックシルバーでは2台とも不具合が出てましたから、ちぃっとばかし印象が悪い。新たに買い足した奴でトラブッたものはないんだけどね。

 うちにある外付けのポルシェデザインのLaCIeもMaxtorだし、内蔵の追加ディスク2台もMaxtor 7Y250P0とMaxtor 6Y120L0…と正にMaxtor漬けなんだけど、基本的には今のMDDが純正で使っているSeagateの方が信頼出来て好きなのでした。MaxtorはSCSIの頃などは元々印象の良いドライブだったし。今のATAのも、ATA133だったり、その時々で安いのがあったから使ってきたって感じです。 

 で、似たような理由で今回は日立IBMと。でも、価格コムなどでは評判はまずまずの様です。一部トラブル報告も散見出来ましたが、まあ、こっちは普通にS-ATA(150)で使うし、Macだし…ということで。


 そういえば、 ちょっと前にメモリの相性問題でトラブッたスタジオ仕事用のクイックシルバー君ですが、こちらにもドーピングをするべくアップグレードCPUを買ってみました。モノはGigadesign社の1.8G DPです。いきなりこんなのぶち込んで大丈夫なのか?って感じスけど、ちょっとチャレンジャーになってみました。暫くは仕事では使わないだろうけど。まあ、安定動作しなかったら即売りですけどね。

 こちらの方は…評判はどうかなあ〜?5分5分といったところでしょうか…。とくに、OS9の使用では(多分)デュアルにならないし、動作保証もありません。まあ、DP3のファイルがちゃんと開けさえすればそれでいいんですけど…。(すぐにプラグインエフェクトのキャプチャー取って、DP4で作業するから)

 そういや、メモリはどうしよ…。他のメーカーのを買ってもまた同じような問題が起きそうな気もして、ギャンブル過ぎて買えないんですけど! うちの事務所でまだクイックシルバー(AGPでもDAでもいいんだけど)使ってる奴いたっけか? その辺の安売りしてるノーブランドじゃなくてHynixチップのグリーンハウス製ですから、本来なら信頼性あると思うんだけどなあ……。

 純正のMicronだとOKだと思うんだけど…誰か替えて来んないかな?

 それか、512MBは諦めて256MBを買い足すか…。って、たった128MBしか増えないじゃんか!(純正が128MBでそれを抜かなきゃだから、計算間違ってません(笑))

 で、このクイックシルバーもHDDもまだイカれてはないけど、SMART検査がエラーを吐きだしたし、そろそろ交換しないとヤバそうな雰囲気です。今のMDDに入れてる120GBとかを換装しちゃるかな…(Maxtorだけど)。こっちのMacもそのうちG5 2GHz DP とかにしてやんべ。


 というわけで、明日からMacのお引っ越しです。今は大事なデータを念のため色々バックアップを取ってます。FWターゲットモードでサクッと行けば早く終わるんでしょうけどね…。ソフトのオーサライズ関係のお引っ越しが、考えただけでも嫌になります(^_^;) 使い切っちゃってるのはないはずだけど…どうだっけな?

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/52

コメントする