2005年7月15日

検証といえば…(こっちの方が大変だった…)

 先日、スタジオ仕事用のMac(未だにクイックシルバーですが(笑)…って笑いごっちゃない)が、スタジオで何回かカーネルパニックに見舞われました。少し前にメモリーを足してフルにしたんですがね。最初は大して疑わなかったんですがこれが見事に災いしたようでした。

 元々コイツは純正がサムスンチップの128MBに、購入時に追加したマイクロンの512MB2枚で計1.12GBだったんですが、ソフトシンセを使うことが増えたために1.5GBにすべく、一枚グリーンハウスのを追加したんです。ちなみにコイツはhynixのチップが乗ってる奴で、まあ、評判がいいチップなので大丈夫だろうと思ってました。

 追加した際は、TechTools Pro4にてメモリーチェックをしました。数回試してエラーも出ないので、使い始めたわけですが、暫くは何事も無かったんですが、ある時手を休めてボーッとしていると突然上からさーっと黒いカーテンが!! なんの前触れもなくカーネルパニックが起きて固まっちゃいました。

 その後2回ほど起きたりして、かなり業務に支障を来しご迷惑を掛けることになったのですが、自宅に持って帰って検証した結果、意外な結果になりました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 とりあえず再度TeckTools Pro4で10回程チェックしても異常無し。でも、そうこうしているうちになんか適当なソフトが適当なタイミングで落ちるように。いよいよシステム構成のトラブル?? いやいややっぱメモリでしょう…と、今度はOS9で立ち上げてノートンやらマックメモリのメモリーチェックソフトを使用してこちらでは怒濤の100回チェック。いずれもやっぱりパスしちゃいます……。

 あれこれ検索して、比較的信頼性の高そうなメモリーチェックソフト(unixのスクリプトなのでターミナル上で動きますがシングルモードからもコマンド打てば使えます)を使用して詳細なチェックをしたところ……うわーーー!!出るわ出るわ、コンペアテストなどで失敗の報告が!! テスト方法で、こんなにも結果が異なるのか〜〜と、有る意味感心してしまいました。TechTools Pro4、結構信頼していたんだけど意味ないじゃんか!

 で、も〜〜ありとあらゆるメモリの組み合わせ(関係有るかも?って事で挿す場所も変えてみた)をチェックしたところなんとも意外な結果が!!

 どうやら、そのメモリボード自体は不良品とかでもなくOKなんですが、クイックシルバーの搭載最大容量の1.5GBまで積むと相性問題が出るようです。というのは、純正メモリ+マイクロン+グリーンハウスを一枚ずつ組み合わせた1.12GBではテストをパスしちゃうんですな。挿せる3枚全てを512MBにして、最大容量の1.5GBになった時だけ、メモリテストでエラーが出るという…。こういう相性問題ってのもあったのか!!(今までメモリで失敗したことがなかったので知りませんでした。)

 というわけで、結局元の状態(1.12GB)のまま昨日は仕事してきました。さすがにもうこの機種では古すぎるので、四の五の言わずにさっさと買い替えろということですかね(^_^; 


 でも、その前に自宅のMacなんとかしなくては…。スタジオ用は…中古の2Gデュアルとかでもあれば十分なんだけどな…。仕事道具なのでさっさと手を打ちたいところなのですが、持ち前の性格が災いしなかなか踏み切れませんでしたが、いよいよ潮時か…と諦め半分、やっぱりコストパフォーマンスを優先して最上位機種の2.7Gデュアルはやめて2.3Gデュアルでいっか〜〜などと思い始めています。

 なにやら、今なら前最上位機種の2.5Gデュアルも同価格帯で買えるみたいですが、色々調べた結果パフォーマンス的にはそう大差がないらしいし、デバイスなどはやはり1年近く新しいしHDDもDVDドライブも買い替えなくていいし…とか考えると、やっぱこいつがお得な気がしてきました。他にも金の掛けどころは幾らでもある(音源及びライブラリ)し、Macだけというわけにもいかないなってきたので…。というか、最上位機種で失敗すると精神的ダメージ大きいし(^_^;)

 あ〜でも、やっぱりあの筐体を自宅に置くのは未だに抵抗が…。…ってこうなるとまたループするのでやはり踏み切らないといかんですな。また環境の構築に時間を割かないといけないのか…と思うと気が重いのは相変わらずなワケですが(笑)。

 にしてもこの、せっかく1万もはたいて買い足した512MBはどうしてくれよう!!むきーー!!
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/48

コメント[2]

お久しぶりでーす。覚えていらっしゃいますか??
ところでKimozziさんのMacは既にTigerにしてらっしゃるのでしょうか?我家のMacは未だにOS10.3.9のままなんですが・・・。今のままですごく安定しているもので、なかなかOSのアップデートに踏み切れないでいますです!

>にしてもこの、せっかく1万もはたいて買い足した
>512MBはどうしてくれよう!!むきーー!!

宜しければヤ○オク形式で、うちのMacにKimozziさん
使用のメモリお買いしてもいいですよ(笑)!!
みんなに自慢出来そうです!!

どもご無沙汰です。もちろん覚えていますよ〜。

ボクの現在の環境では、プラグインの関係でまだTigerにはできません。もちろん、いずれTigerにする予定ですが、そうなるとやはり安全策で2つ環境を作らないといけないこともありHDD増設しなきゃって感じで、ちょっと先送りになりそうです。

G5を購入した暁には、まず今までの環境(10.3.9)を移し、その上に上書きでアップデートする予定です。そうでないと、NIのKOMPLETE 2 関係の認証キーを再取得しなきゃいけないみたいでして。NIでも公式にそちらをお薦めすると謳ってました。それがなきゃ一から構築したいところですが…。

あ、それと512MBのメモリはPC133ですよ? そちらの環境はMDDとかになったんじゃなかったでしたっけ? このメモリは、クイックシルバーまでの対応品ですので。それが問題無ければお譲りしても良いですが、現在、ヨセミテに乗らないかと画策中です(笑)。(半分の256MB分しか認識しないですが…(^_^;) こちらもそうするとフルの1GBになっちゃうんで、やっぱまた相性問題出ちゃうかなぁ〜??)

そうそう、昔お探しだと言ってた片山右京のCD。友人が見つけてきて電話してきたので確保して貰いました。ちょっと前に我が家に届きましたが、jk-3rdさんまだ要ります? もしお入り用ならばメール下さいね。
 

コメントする