2005年7月19日

う〜む・・・

 またしてもどえらい失敗をしてしまった。

 ちょっと音ネタライブラリのパーティションが手狭になってきてたので、少し余裕を作るか…と、OS9 からB's Crew を使ってパーティションの仕切り直しをしようとした(このソフトではHDDの内容を残したままパーティションの切り直しや、物理的なパーティションのコピーが出来るので便利なのです)のですが、すんごい時間かかって一旦は終了した(予想に反して4時間くらい掛かってました)のですが、ついでにというか、作っておいたもののあまり利用頻度のない無駄とも思えるパーティションを削除し、その分またライブラリ用のパーティションに足そうと思ったのが運の尽き(苦笑)。

 B's Crew がエラーを起こし、それが原因なのか(そりゃそうだろ)ボリュームヘッダ(というのかな?)がどうもおかしくなってしまったらしく、OS9 ではマウントするもののOSX 環境ではマウントしなくなっちまった。

 数ある修復ソフトであれこれテストするモノの、認識してエラー表示はするものの修復が出来るソフトは殆ど無かった。しょうがないから、OS9 に戻りバックアップ(以前のバックアップより変更があったものだけ)を取って、一旦このパーティションを削除して作り直そうとしたんだけど、なんと、今度はB's Crew の方がパーティションの変更モードに入ろうとするとハングアップするようになってしまい……。

 というわけで、かなり焦りまくりました。このHDDに、仕事用のシステムもあるから、一から作り直しなんて今のこの時期辛すぎまするるる…。バックアップ取る時間だって相当なものだし、OSX はバックアップ取ったり戻したりが面倒なんです。主に、パーティションが災いするからですが…。

 で、結局修復出来なかったかというと、このボリュームの消去がなんとか出来るようになりました。なんと、OS9では頻繁に使っていたノートン先生が、とりあえず直しきりはしないけれど、B's Crew でハングらない程度にはしてくれました(^_^;) ここまで来れば、あとはこのパーティションを一旦削除して新たに作り直し、バックアップから戻すという作業で何とかなりそうです。

 いや、なりそうですってのは……今、正に戻してる最中でして(^_^;) 終わったら一回エイリアスのチェックもしないとなあ。きっと一回ではきちんと動かないだろうな…。先にOSX の方のシステムキャッシュも捨てて、プリバインディングもおまじないでやっとこう。

 いや〜もう、今日中に1曲仕上げようと画策していたのに、まったくもって余計な事しちゃって時間潰したわ。タマ〜にやるんですけどね、こういう失敗(笑)。

 というわけで、今日一日、棒に振りましたとさ……_| ̄|○

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/51

コメントする