2005年8月17日

Queen

 今日は久しぶりにCMの仕事をした。まだプレゼン段階らしいので詳細は記さないが、某有名企業のCM用の音楽制作である。

 話が来たのは日曜午後。で、今日(正確には昨日、火曜日)までに完パケ!という、超ハードスケジュールだったわけですが……この曲、原曲がQueenの某曲である。有名な曲かどうかは???ってな感じですが、とりあえず、月曜午後に打ち合わせをしに都内某所へ向かった。

 内容は分かった。ギターも、ブライアンメイのギター・オーケストレーションの癖は大体分かっている。うちにはブライアンメイのシグネチャーモデルもあるし、VOXのシミュレーターアンプ(トーンラボSE)もあるから音も結構似せることが出来るだろう。

 リズムもシンプル。ベースなんて8分でずっと同じ事やってるし。問題は…そう!歌とコーラスである。所謂パロディに属するタイプの仕事だが、オケは完コピって感じで結構似せてもあるけど、あのフレディマーキュリーとロジャーテイラー、ブライアンメイによるオペラチックなボーカル群は……ちと似せるのはやはり無理でした(^_^;

 だって、キーも高いしね。オリジナルのフレディの歌も超苦しそうだったけど、サビの最後の音なんて、E(ミ)の音を地声で歌ってたりしてかなり尋常じゃない。Eの音つっても、一般的な音域の1オクターブ上のEですからね! ま、普通は男性じゃあり得ないキーだな、やっぱり。女性でも地声じゃ出ない人沢山いるくらいだし。

 案の定、今日歌でブッキングされたお方も地声じゃ到底無理だった。ソプラノ呼んでこないと駄目だったね。アルトじゃ無理だわ、そりゃ。でも、血管切れそうになりながら1人で頑張って何本も重ねて貰ってなんとか形になるものが録れて、ホント、良かったすよ。一時、こりゃ無理じゃなかろうか!?って思ってたくらいだから(笑)。ホントはもう一本あった、ロジャーテイラーが歌っている一番高いパートはチャレンジするまでもなく却下となりました。

 だって、上のAだからねぇ!? んなもん、女性のファルセット域ですよ、完全に。男性じゃ普通ファルセットでも出ないっすよ。やっぱ尋常じゃなかったわ……。 >Queen


 てな訳で、その後ナレーション入れやミックスまで終え、なんとかこの時間に帰って来れました。プロデューサーの方とお話(打ち合わせを)してから丁度丸1日半くらいで完パケ。ボクの中では、結構記録的かも知れない(笑)。

ちなみに、丁度昨日のこの時間くらいに家でギター録ってたんだけど、少ないパートながらも7本重ねた甲斐あって、エンジニアのAさんやらクライアントの方々などから「すっごい!音がそっくり!」と思いがけずも大好評でした(笑)。

 いや〜、こんな形で出番が巡ってくるとは! >Burnsのブライアンメイ・シグネチャーモデル

 というわけで、無事プレゼン通って茶の間で見られるようになることを祈ります。
個人的には、Queenのコピーって中学生以来だから、そりゃもう楽しかったっすよ。>ギターオーケストレーション
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/60

コメントする