2005年9月 2日

あっぷっぷっぷ〜

 続きです。

 帰宅後、iMac G5の環境移行作業を再開。大体のコピーが終わり、やっとお仕事システムで立ち上げられたのが午前4時か5時頃(既にうろ覚え…)。そこからは、各ソフト(ちゅうかプラグイン)達のオーサライズとの戦いである。

もう〜〜ね。途中で落ちかけました(笑)。

 結局朝7時まで掛かって、半分くらいはオーサライズ出来たかな? まだまだ落とし穴が待ち受けていそうだけど……。普段そう使わないSampleTank系の音源は後まわし。まあ、プリプロでおよその音源は既にタヌスタで録音しちゃったので、何か手直しとかなければ、Reason3とKONTAKT2とdfh-Sさえ立ち上がれば、今日の仕事はなんとかなっちゃうんだけど…。

 「CMの仕事の朝は早い」……は定説なんだけど、今日は普通に午後1時からでした。3時間ちょっとは寝られたかな…。初めてのスタジオだし、初めてのiMac君なのでいつもより30分くらい早く出る。で、いざ現場に着いてみると、さすがに音源は録っちゃってあるので、ボクの出番は少ない。既に録音してあるデータ渡して、トラックの説明してトラッキングして貰ったらもう8割方仕事は終わりである(笑)。

 ということで、すぐに歌入れタイムとなった。今回は歌詞がフレンチなので、ちゃんと発音の先生が来てましたが・・・。

 その先生(どう見ても60歳近いフランス人?)、トラックに入っているトランペットは生か? と聞いてきたので、「いえ、シンセです、ムッシュ。つーかソフトサンプラーっす」と答えたら驚いてた。普通に●ンタムリー★のTPとかなんだけどね。まあ、元々結構生っぽいから(笑)。

 で、どうやらその先生、自分もDP(4.5?)を使っていると言っていた。ほほ〜ぅ、このお方、音楽も創るんだねえ。

 さて、嫁いできた次の日に、初出勤のiMac G5君も、いきなり初老のフランス人にしげしげと見られて、さぞかし恥ずかったことだろうね〜(笑)。てか、デスクトップが伊那を疾走するワシのデルタだし(^_^;)

 午後4時半頃、無事レコーディング&ミックスも終了。とっととMAって事で、ミハルちゃんは銀座イマジカにナレーション入れに向かった。ボクはといえば、結構〜久々に会ったエンジニアの原口さんとしばし談笑して、自宅へ直帰したのは午後6時前。一息ついて、腹減ってたんでパスタを茹でて貰ってたら、インテンツィオから電話が。それは仕事の依頼だったけど、またまた納期が……(;_;)(;_;)(;_;)///

 土日でアレンジ、およびトラック作り(ギター入れも込み)をして、月曜にはとっとと歌入れてミックス、あ〜んど「有無も言わさず納品」という、超弩級のギリギリ仕事。なんでも、某バンドのギタリスト(なんかテレビ出てた人だっけ?ヘビメタかなんかの番組で…?>フリードマンさん)さんの曲で、今回は某TVアニメのエンディングテーマらしい。

 というわけで、つい先ほど音資料が届いた。ほ〜。なるほど。結構ギターが入ってるなあ。なんか、ギターを入れる曲も増えてきたなあ。

 しかし、結構有名なギタリストさんの曲なのに、TVで流れるのはワシのギターでええんかいな?(^_^;) ホンマ・・・。 しかもまたちょっと、ブライアンメイ入ってるし…(笑)。


 てな訳で、またまたミックスは中断したまま、別の仕事を入れてしまうボクでした。まあ、ノダミキの方は諸々事情があって、なかなかトラックが揃わないから、ちょうどいいくらいかもな。(←責任転嫁)
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/71

コメントする