2005年9月13日

本日のあゆみ

 …って、別に「あゆみ」というお嬢さんについて書くわけではないので、該当者の方、ドキッとしないように。そもそも、知り合いにあゆみっていう女の子はいないなあ…。って、んなこたぁどうだっていいか(笑)。

 なんか今日は電話掛けまくり、掛けられまくりって感じで、かなり混乱している様が自分でも分かる。携帯(てかPHSだけど)の留守電には、殆ど忘れかけてた8月にアレンジした曲のことで問い合わせがきてるし。最終アレンジチェックの打ち合わせを近々にやりたいとな。

 いやあの。ボクもう、お腹一杯ですから・・・・_| ̄|○

 昼過ぎからCM仕事の仕上げをしていたら、あやうく約束の時間に間に合わなくなるところだった。例のザイドのマイクを細野さんに手渡しに行く日だったのでした。マスタリング中とのことでとくに問題は無かったけど、裏道失敗して40分くらい遅れちまったい。この某マスタリングスタジオでは、細野さんと1時間ほど談笑して、にわかにリフレッシュしてまいりました。

 さて、例のノダミキ(野田幹子)仕事の方は、結局今日もウワ物とOKボーカルトラックなどのデータが届かず。しょうがないんで、亜美さんの曲のリズムプログラミングと、杉(まさみち)さんの曲の(ワウ)ギター入れをしただけの日となった。

 しかし・・・・久々のワウカッティング。
 ワシ、リズム悪すぎ!!(^_^;)

 えぇ、しこたま切り刻んで直しましたとも、えぇ。白状しちゃいます。某方の歌並みです。すみません。えぇ。

 なんつーか、手と足がバラバラに動かなくなってきてるみたい。歳だからしょうがないか…と、人知れず枯れてみる(笑)。


 15日に録るCMの方は、結局パワードラム&FXギターなタイプと、リズムループと弦カルというクラシックからの引用曲の2タイプを作ることになった。全然別モンで、並べて聞くと「ワシって器用だなあ・・・」とか思ったりした(^_^;) あ、突然弦カル(違った!今回はトリオだった!)を録ることに決めたので、ミュージシャンの手配にはちと焦った。なにしろもう数日後だから。

 しかし、この某クラシック曲。メロディとシーケンスが交互に転調しながら進んでいく曲なのだが、なんか音が拾いにくかった〜〜。やっぱり譜面用意して貰うんだったな…。チェロとバイオリンが各々違うキーでシーケンスをやるんだけど、同じフレーズのキー違いだと思うんだけど楽器が違うからか、なんか微妙にフレーズ自体が違って聞こえるんだよな…。

 で、そんなこんなで夕飯前はこいつの作業に戻ってたりしていたんだけど、そんな時にまた電話が。

 先日終わったはずの某アニメ曲!! なんと!! 歌を録り直して、ミックスやり直したいんだと…。んがが〜〜。ついでにサビにハモかコーラスを入れて、よりサビを「パッとサイデリア」にしたいらしい。ん〜、確かに、なにげにBメロの方が盛り上がってるようなオケになっている感じもするが……Bメロの方がドラマチックなメロディなんだからある程度しょうがないと思ったりもする。というわけで、こちらは15日のCM録りが終わった後駆けつけることになったっす。今度は朝日見たくないぞ〜〜。

 いや〜、というわけで落ち着かない日でした。ふと気がついたら、4つの仕事を掛け持ちしていることになるっすよ。ボクでなくても混乱すると思うんだけど……。

 これで、この仕事達がぜ〜んぶはけて、その後ピタッと仕事来なくなったりとかしたら、きっと惚けて廃人になるんだろな…。

 てな感じで、今日はもう多分やる事無いと思うので寝ます(^_^;)

 てか、もう5時過ぎてるし…(;_;)/
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/76

コメント[1]

お疲れさまです。軽く読み飛ばしてくださいませですが、なんと奇遇に、私も今4つの顧客プロジェクトが重なってます。9月末には2つ終わるのですが、その2つが今ピーク状態、残る2つは立ち上げ状態とKimoさんの状況と似てるかもしれません。

私の業界だと4つ重なるのはホントはしてはいけません。3つまでが品質を下げずにやれる限界ですけど、こちらの都合で動いているわけではないので、しょうがないですね。お互い日本グランプリを目指して頑張りましょう。今日で3日目の泊まりであります(笑)。

納車は予定通り9月末までにすることで、話が付きましたので、あとは今週末から来週末のUA便が落ちないことを祈ってます。

コメントする