2005年9月14日

ひょ〜え〜

 前日のダメージ(詳細はまたいずれ)を引きずりつつ、本日は某レコード会社と打ち合わせからスタート。恵比寿にある某オフィスに向かう。7月中からすったもんだしていたアレンジの仕事が、やっと本決まりとなり、今月末に録ることになった。

 ちょうどボクが亜美さんの仕事をしている時に香港から来日して、ボクのプリプロのオケに合わせて既に歌を録ってしまったらしいが…これがそのままOKトラックとなったらしい(笑)。

 けれども、香港サイドの先方からオケの全体的な雰囲気に対して注文が出てしまい、最終的には若干のアレンジ変えが必要で、それは部位でいうとイントロとか間奏とか、歌の部分には影響しないところではあるけど、それは、今までやってきた内容と少々相反するものでもあって……う〜む。

 いや〜、えらいセンスを試されてる感じ(^_^;)。まいったなあ…。

 上手く向こうの注文を昇華して、今のアレンジと融合させられるかどうかは、ボクもやってみないと分からない。しかも、そのアレンジ直しの作業が出来る日が……かなりピンポイントで限られているときたもんだから大変なんす。

 ノダミキのマスタリングが21日FIXなので、ミックスは当然それまでに終えていないといけないけど、その翌日からすぐに亜美さんのダビングデー(今のところ3日ほどの予定)に突入する。だけど、この某アーティストさんの楽曲は、23日までにリアレンジを終えて、先方(香港サイド)へ最終チェックとして出さなければいけない。

 …とすると、マスタリング前日(20日)がミックスのチェック日なので、それまでにアレンジ変えもしないと間に合わない……と。で、となると、逆算するとノダミキのミックスは16〜18の3日間で7曲全てを終えなきゃいけない。今のところ、ほぼ完成が見えている曲は数曲あれど、完成したものは皆無。何しろ、歌のトラックやオケが届いたのが昨日だからねぇ。なんでこんなに押し押しになっちゃったの?…と、恨むばかりですわ(^_^;)

 こうやって、気分転換の意味も含めて、ブログにこの過密スケジュールの作業記録を残しているわけだけど、さすがに今後は書いてる暇も無いかもなあ…。

 てな訳で、明日のCMの直しに戻ります(^_^;) あ〜もう、頭ん中ぐっしゃぐしゃ。(;_;)/
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/78

コメントする