2005年9月16日

書いてる暇無いかも…

 と昨日書きつつ、しっかり起き抜けに書いているナイスなボクな訳であるが(^_^;)、いや〜、昨日はやっぱり朝日の中、通勤車と逆送帰宅パターンでした。一日が長かったなあ。

 まあ、最近のここはもうブログっちゅうことで、内容もほぼ日記なわけで、書く元気のあるうちは書いておこうと思うけど、ホント、なかなか濃い一日でした。

 スタジオに向かう道中、目黒通りは目黒郵便局あたりからパタッと車が進まなくなった! このあたりは混んでいる時は混んでいるけど、普段こんなに動かなくなるような道ではないので、10分くらい待った頃からこりゃこの先何かあったな?と察しはついたけど……。

 案の定事故。しかも2件。発端は目黒駅過ぎたところで起きたベンツAクラスの横転事故(!)だろうけど、その煽りか、山手通りの交差点手前でもおばさんが乗ったベンツが真ん中の車線にハザード付けて居座ってた。

 見ると、ヤンキー風というかチンピラ風情のあんちゃんに、窓越しにいちゃもんつけられている感じで、多分バイクとの接触事故?って感じだったけど、詳細は不明なまま気になりつつも、何しろスタジオに急ぐことにする。

 その間、携帯もバンバン鳴ってんだけど、その辺、お巡りさんもウロウロしていたのでこっちは出るわけにはいかないわな。こちらからも発信だけして、合図は送ったつもりですが、結局連絡を取れたのは広尾あたり。20分くらいは遅れちゃいましたか。着いたらもう弦の人がお待ちしておりました(笑)。


 コラージュ風に絵に合わせて編集されるという前提があるので、オケに合わせて伴奏を入れて貰うって感じではなく、フレーズを録らせて貰って、ループ編集で構築することになる。ちゅうわけで、こちらの持ち込みデータはひとまず置いといて、なにしろクリックだけ用意して貰って、原曲聴かせて、譜面の説明をザッとして、とっとと弦だけで録ることにする。

 この曲は、叙情的なメロディと、感情が高ぶったようなシーケンスフレーズで構成されるクラシックの曲である。そのシーケンスフレーズとメロディをコラージュさせて、1曲のミニマルを創る、ってのがまず1曲。こちらは、2パターン創ってOKを貰いました(笑)。

 そして、もうワンタイプは、勢いのあるロックフレーバーなリフだけの曲。これは結局、ユニバイブを掛けたボトムギターを一本だけダビングするだけで、監督さんからはOKが出た。ノイズギターの別フレーズという案もあったけど、そちらは逆に下げる方向でOKになったのは想定外だったけど…。まあ、ちょっとある曲に似てると言われる恐れがあるから…というね。良くある話ッス(^_^;)

 2曲3タイプのミックスが終わったのが既に10時過ぎ。まあ、スタートが3時だからしょうがないけどね。で、そのまま別現場へ。スタジオはそこから10分掛からないところだったので、それだけが本日のラッキーだったけど。

 スタジオに着いたら、まだ歌録りしてた。もうとっくに終わってるかと思ってたんだけど……。で、ここからディレクションというか、一応チョイスは終わってるので…と言うことで、聴かせて貰って、時間も時間で、もう声も出なくなりつつあったので、気になる部分だけちょちょいと魔法かけて(^_^;)、新たにアレンジしてきた下ハモを録って、またまた夜中からミックス開始。

 スタジオも変わって、聞こえ方が変わってたのもあったけど、TVサイドからの色々注文もあったので、音もほぼ1から作り直し。どうせ作り直すのならと、コーラスパッドも1種増やした。

 で、今回のリミックスで、ボクにとって最も大事なのは、ギターがマーティに置き換わったことで、ボクが施したアレンジの原型が崩れ、サビの勢いというか疾走感が失われていた部分を補正するため、1本だけ、ほんの1本だけ(笑)、「サビからエンディングにかけてだけ」(強調)、ボクのファズ・カッティングギターを、生かすことにした。

 結局終わったのは、朝方の5時半だった(笑)。最終的な落としや、コピーなど、全行程終了は朝7時20分前。ヘトヘトになったけど、最終的には、歌も格段に良くなり、アレンジ的にも良くなったので、今日のミックスやり直しはとても有意義なこととなり、本日はワタクシもご満悦です(笑)。向こうから言いだしてくれて良かったかも(笑)。

 さて、そんな時間に西麻布から流れとは逆行し、家に着いたのは8時だったさ。今日はこれからノダミキミックスに戻るけど、ノルマ的には3曲いけないと今後の見通しが辛い……かな?

 あ、そんなわけで、仕事に戻ります(^_^;)
 そんな中こんなに長々とブログ書いてるワシって……。<GJ
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/79

コメントする