2005年9月22日

また一山超えたっす!

 今日は何故か早く目が覚めた。昨日の長い一日が終わってから、グッスリ眠ってしまったからかな。と言っても、5時間だけどね(笑)。

 昨日はもう1日ヘラヘラしていた。前回書いた日記の後、夜の12時くらいにノブさんから電話があって、やはりもう1曲の弦カルと、更に、以前のタイプの続き(曲でいうとサビ部分)を作り、更にそこにも弦のアレンジをして、その日の夕方(18時間後って事ね)に録ることになってしまった。恐れていたことが全部起きた感じね。

 スタジオの入りは夜の6時。今やっているリアレンジは、思った以上に難航し(だってもう7バージョン目だから、ネタも尽きてきた(^_^;))、やっと大体のアウトラインが決まりだしたのが、朝の6時頃。この作業はここで一旦閉じ、CMの方に掛かることにする。

 両方のタイプのサビメロ(前のタイプはAメロまで創った)をなんとか絞りだし、その部分の弦アレンジを終えたのが朝の8時頃。で、そこから弦のパート譜作りを初めて、CM用だから短いとは言え、スコアを含めると何枚もあるから、結局終わったのは朝9時過ぎ。

 それから3時間弱は寝たけど、疲れは全然取れなかったすね。昼の1時には亜美邸で打ち合わせの予定だったけど、起きた時にはもう12時を過ぎていたので、電話で連絡をしてボクの入りは遅らせて貰うことにしました。快く快諾してくれて助かりました(笑)。

 午後2時過ぎに亜美邸に到着、小原(礼)さんもいて、そこではお仕事と言うよりも、ブドウを頂きつつ談笑しながら、レコーディングに関する必要な部分だけの確認をしあとは、オアシス的な憩いの場となっていた(笑)。

 なんか、久しぶりに音も聴かずにのんびりした気分。ほんの3時間くらいの話だけど、ボクにとってはつかの間のリフレッシュすね(笑)。

 5時過ぎには亜美邸を出て、元麻布のスタジオに向かう。今度はちゃんと時間前に到着。今回の弦の人は、時間なくてインペグに頼んだので知らない人ばかりだった。

 新しい曲はピチカートの曲だったので、ちょっとにわかに大変そうだった。テンポは97くらいだけど、16分の中抜けシーケンスという感じなので、リズムがなかなかハマらなくてねぇ。最初一斉に録ると決まらなくて、個別に録っていくことにしたけど、そうすると後で全部合わせて聴いた時にノリが合ってなくて気持ち悪いのね。でも、個別に録ることが、個々の練習になったのか、その後再度Cello以外(チェロだけはアルコなので)の3人で一斉に録ったら、一発で決まっちゃった。

 結論。やはり、プロとはいえ練習しないと弾けないモノは弾けないのである(^_^;)

 そして、弦カルは全て録れ、ミックスに掛かる。2タイプ有るから、やはり2時間くらいはやってたかな? 無事、11時前くらいにはスタジオを後にすることが出来た。いや〜もう、長い一日だったす。あ、その日だけで考えたら、全然大した事無いんだけどね。仮眠を挟んで前の日から続いているから、そんな気がしてるだけかな。


 さて、で今日は、グッスリ寝て早く目が覚めちゃったので、こりゃ好都合とリアレンジの方を片づけちゃいます。その後先方に聴いて貰い、OKならばスコアだけプリントアウトして、M井君に届けにいかないといけないんでね。

 今日のノルマはそれだけかな。夜の9時くらいまでが勝負です。今日を乗り切ると、明日からは亜美邸で2日間のまった〜〜りとしたシンセダビングなので、多少はまた憩いの場となるでしょう(笑)。でも、並行しつつCM曲のフルバージョン(これから歌モノの1曲に作り上げるんす)を作り始めないとイカンすな。でないとまた後でしんどい思いするし。

 あ〜、今日もダラダラと長い文章ですね。つか、もうこれ、自分用の記録だから(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/83

コメントする