2005年9月23日

本日はゆったりと

 と言うわけで、今日は時間を気にすることなく、ゆったりとした時間を過ごせた。亜美さんは念入りにトラックを作る方で、レコーディングは本来こうあるべきだと思う部分なんだけど、ローズの音一つを決めるだけでも、あれこれと色々試したっす。

 最終的には、元々は普通のいい音のするローズのサンプルをアンプリチュードでリアンプし、それをアナログ出しして、ペダルエフェクター(何かは内緒(^_^;))を通した後、manleyのプリアンプを通して録り直すというProcessを経て音色を作り、その音でまた演奏も弾き直して完成!ってな感じで、より良いトラックが作れたぞい。

 ベーシックな部分なので、こういうのは非常に大事な作業ですな。特に、やはり全体的に大人〜なアレンジですから、楽器の数も少ないから個々の音の個性がかなり重要なんす。

 今日やったのはこのローズと、所々にハモンドをダビングして終了。ホント、じっくりとしたレコーディングで気分がいい。今日はお彼岸ということで、亜美さんのお母様お手製のゴマのおはぎ(実はボク、初めて知りました。関西ではないような…?)を頂いたり、毎回、とあるお店のおいしい特製弁当も頂けて、なんだかとってもいい雰囲気のレコーディング。有る意味特殊ですだな。

 明日もこの調子でもう1曲。この曲のグルーブ感は、昨今では聴かれなくなった特上のモノ。きっと、この曲も大したダビングしないで済むだろうな〜。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/84

コメントする