2005年9月27日

一応終わった… >ノダミキのアルバム

 というわけで、昨日遅くまで頑張ったおかげで、なんとか2曲終え、やっと全9曲のミックスがほぼ終了した。歌の質感が揃いきってないっつーのがあるけど、スタジオも違えばマイクや録り方も違うので、まあ〜しょうがないかな。第一、楽曲もバランバランだし(^_^;) まあでも、強引に近づけてはいるけど…。

 昨日はちょっと遅く始めたこともあって、夜中の3時くらいまで掛かった。夜中は音もそう出せないしで、ヘッドフォンを駆使し、ある程度は「予測」でやってたりもする。だからこれから検算というか、微調整をやります。でもって、他の曲ももう一回開いて、全体を見直して、更に追い込みかけてみるっす。まあ、せいぜい1〜2時間で終わるでしょう。後はレベルをどの辺に持っていくかだな。

 今回はマスタリングをワーナーマスタリングでやります。K地さんという方だけど、お初の方なので、どういう感じなのか知らないからある程度はミックスで作っておくつもり。多少レベルも入れておくかな…。


 でもってその後は、これも今日中だけど、例の香港のアーティストさんのアレンジの手直し(結局どんどん元に戻っていく方向に…(^_^;))を終えてトラッキングをしておかなければいけない。ちょっと前の日記に書いたとおりなら、ホントは今日(9/27)弦とコーラス、夜はオグちゃんでギターを録る予定だったはずなんだけど、この数日で事情が大きく変わり、ギターはなんと、トーレ・ヨハンソンの相棒(…とは違うか。弟子?(^_^;))でもあるウルフ・トゥレッソンが弾くことになってしまった(笑)。

 今たまたま日本に来てるらしいのだが、プロデューサーのTさんがお知り合いだそうで、話をしてみたらいけそうってことで、ボクもそりゃどんなギターが入るのか楽しみなので、このタイミングになったからそういう機会を得たのだ…という神のお告げに従い(笑)、この際お任せしてみることにした。>オグちゃん、ごめん

 …で、それを明日の夜からやるので、まあ、今日中に準備終えとくかな、みたいな。例のCM曲の続きも作らないといけないし、まだまだ余裕が有るわけではないので。

 ストリングスの方も、ストリングスアレンジ自体を余所のに投げてみようか、って話になって、クラシック系のアレンジも出来るお方に頼んでみることにした。そっちは10月になっちゃうだろうけど、ボクの書いたストリングスとどう融合するのか、それも楽しみだったりする。今回は結果的に、自分1人では結局どうにもならなかった(会長さんのOK貰えなかった(^_^;))ので、奇しくも色んな方とコラボすることになったわけだが、それはそれで楽しみである。

 ちゅうか、1人で全部やるのって、大変というか、ちょっと自分に飽きてきてたから、ちょうどいいすよ。本来、こういうやり方もしてみたかったわけだし。

 というわけで、本日はこれにて。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/86

コメントする