2005年10月20日

やっぱ出たか…

new_G5.jpg と言うわけで、新しいPower Mac G5が発表されましたね。同じ「デュアル」と名が付いても、デュアルCPUじゃなくてデュアルコアです。1個のCPUの中に2つ分ね。で、最上位機種はクロックは2.5GHzと落ちますが、このデュアルコアのCPUを2つ使った「Quad」という、なんと、CPU4つ分のMacちゃんなわけです。あ〜あ。

 まあでも、ボクはあのタイミング(7月中旬)に導入してなかったら、8〜9月の怒濤のような仕事量に追いつけなかったと思うし、まあ、ある意味元も取れたと言えるので、単純にうらやまし〜って感じで、悔しさはないです…って言い訳チックなのは何故?(^_^;)

 

 今回の中間機種も、ボクのと同じ2.3GHzな訳ですが、デュアルCPUとデュアルコアのCPUとじゃ、パフォーマンスとしてどうなのかねぇ。殆ど同じなんだろうか。もちろん、他を見渡せばメモリがDDR2になってるし、PCI Express だし、ビデオカードもNVIDIA GeForce 6600 になってたりと、周辺がそこそこ変わってるけど、それが全ていい方に転んだのかどうかは分からないんだな。新機種になったらコストダウンされてた!ってのもあり得るので。

 コスト的には、本体のお値段はほぼ変わらず、メモリの値段もDDRもDDR2も1GBあたりで考えたら、そ〜は変わらないと思ったから、やっぱ、今回新しいのを買う人は良かったね〜ってなるんだろうかな。

 気になるのは、拡張スロットが PCIーXからPCI Express になって困らないかな〜ってこと。古いカード、使えないんだよね?きっと。うちらの業界でいうと、ProToolsのHDアクセルカードとか、対応してんだっけな? 規格自体どう違うのかをちゃんと勉強してないので、不明な部分であります(笑)。

 まあ、ボクみたいにFireWireのインターフェイスで事足りてるような輩には全く問題無さそうですけど(笑)。

 そうそう、前に知人が、「今度新しいのが出たら、多分最終機だから買う!」って鼻息が荒かったけど、ちゃんと買ってくれるかな? どうせだから、パフォーマンスを比べたいな〜っと。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/94

コメントする