かなり楽に
なりました。諸々一段落って感じで。
つっても、諸々と、まだまだ終わったわけでもないのですけどね。ま、ちょっとはゆっくりできるかなっと。
11月に入り、今年はちょっと遅めですけど、美奈子さんのアルバム制作が始まりました。ボクはリズム録り前のプリプロと、またまたアディショナル的なリズムループの制作で関わらせていただくことになりました。
んで!昨日は生録りが最終日ということで、リズム録り明けのラフミックスを頂きに、都内某スタジオに出向きましたが、美奈子さんのご友人、ARTAはガライヤで、GT300を戦っていらしたドライバーの高木真一さんが、陣中見舞いにスタジオに遊びに来られてましてですな、ここぞとばかりにワタクシもしっかりとフレームインさせて頂きました。
最近、更新してなくて話は遡っていきますが、ここのところはこのプログラムと、ノダミキの残りの3曲のミックスに従事しておりました。ノダミキのアルバム制作もやっと打ち止めです。いや、長かった。(単純に期間がですが)21日に最終的な10曲入りのマスタリングをして、遂に終了です。マスタリングも何度も延びて、一時はホントにできんのかな?って心配しましたY。
さて、今回の美奈子さんのアルバムは、内容は明かせませんが、「せ〜のでバンド録り」的な感じになったおりまして、これまた、ここぞとばかりに某ベテランエンジニアのI東さんのマイキングなども携帯でパチリと。まあ、自分で生ドラムを録ることはそう無いですが、一応後学のために載せておきましょう。他にも、歌録りの時のノウハウなど、お勉強させていただきました(笑)。
で、久々に土方さんともお会いしましたが、エフェクターが一式(ワウは別でした)、こんな感じにダウンサイジング感じで。
見てお分かりな様に、POD XT LIVE ですね〜。土方さん的にもこれで十分な音が出ちゃうってことですわね。ボクなんかはもう、ファズ(自作)以外は、殆どVOXのTone Lab な奴になって長いですが、ちょっと、なんとなくホッとする感じで(^_^;)
ついでにもっと遡って、プリプロの時の写真を。もう、かなりなダウンサイジングぶりです。この日はまだある方でした。後日なんか、プロフェットもXVなどのラックもんもなくて、iMac1台とマスターキーボードのみって感じでプリプロやってましたから。さすがに、スタジオでは機材がだーっと並んでないと、なんだかしょぼい感じですわ(笑)。
う〜ん、やっぱ、見た目も大事だよなあ・・・。
コメントする