2005年12月21日

新しいデジカメ

 …を買いました。買ったというか、安く譲っていただいたというか、貰ったというか(笑)。

 機種自体は、今までどちらかというと避けてきていたソニー製です。ソニーは壊れるの早いからね〜。まあ、その割にはうちにはソニー製品が多いんだけど。今、一番壊れて欲しく無い家電が、以前のコラムでもご紹介した、ソニーのラジカセ君であります。これないとミックスができん(^_^;)

 というわけでブツはこれ、先月出たばかりの、DSC-N1というものです。810万画素っつーから、すんごい高いものかと思ってましたが、今どきはそんな解像度でも5万前後で買えちゃう時代なんすね、ううう。

 ちなみに、この写真は今まで使ってきたFinepix4700Zで撮ったものです。

 何しろ、携帯電話を持ったのはつい先々月、デジカメにかけた生涯金額も2台で4〜5万(新古品のKodak DC210と中古のFinepix4700Z)っていうような奴なので、何しろ撮れりゃ十分かってな感じで来てましたから、全然疎いんですよね。

 

 で、このDSC-N1というデジカメ。なんと液晶が3インチで、しかもタッチパネルといういかにも高性能っぽいソニー的なデジカメ。

 ルックスも、ヘアライン処理されたアルミ?で、この点は今までの4700Zと同様ですが、デザインが幾分シンプルです。タッチパネルだから、カーソルキーみたいなのは要らないからかな。操作性も悪くないですよ。レンズはカールツワィスということで、メガネとお揃いになりました(笑)。

 このカメラは、実は某方からのお下がりなのですが、その用途から機能に満足がいかず、速攻で他社製に乗り換えられて要らなくなったモノを、この度ワタクシが超絶格安で譲っていただいたという経緯です。

 その値段、なんと大1枚!!! なんという太っ腹さ加減! これが2万とかの値付けだったら、さして興味が沸かなかったかもしれないので、ボクが購入するには不可欠な値付けと言えましょう(笑)。基本的に、そんなに写真に興味有る奴じゃないし、壊れるまでは従来機のFinepix4700Zで十分かと思ってましたから。そういう意味では、なんとなくちょっと不憫なソニーのデジカメ君ですな(^_^;)

 Finepixの方は、使っていたニッケル水素の電池が、最近は持たなくなってきていて、そろそろバッテリーを買い替えなきゃ…とか思ってましたし、やはりちょっとデカくて重めなので、近頃は持ち歩くこともなく、デジカメはもういいか状態だったので、新しいおもちゃをゲットするにはちょうどいいタイミングでした。DSC-N1の方は専用電池だけどリチウムイオンだし、結構持ちがよいとのことで期待が持てます(笑)。

 動画も640×480のVGAサイズで、30fpsで撮れるということで、512MBのMS Duo PROを買い足しました。これで20分くらいは撮れるみたい。MPEG1ですけどね。ちょっとしたムービーの撮影には、もうこれでも良いかと。

 と言うわけで、久々にデジカメで盛り上がっているわけですが、暫くは本体だけであれこれ試し撮りする日々でしたが、先日説明書やらバッテリーの充電器やら接続ケーブルやらを受け取ってきたので、そろそろ本格的に使い出そうかと。マニュアルモードを少し勉強しよっかな。

 さて、このブランニュー・デジカメで撮った写真はこちら。同シチュエーションにてFinepix4700Zを撮っておきました。こういうのに使う分にはあまり変わらないように思えますよね。でも、オートモード時の仕草がエライ違うので、実際はかなり楽に撮れるので気に入っています。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/115

コメントする