2006年2月 1日

あ〜やっぱり謎!

 以前、セキュリティアップデート009をインストールしたらMacの調子が悪くなって……という話をここに書きましたが、その時は「WebKitフレームワークを古いのに戻したら解決した」と書きました。

 でも暫くしたら(数日後くらい?)、またボイーンとディスプレイが消えて、その後カーネルパニックに陥る(多分…。OSごと固まってるから)という、怪現象に悩まされました。不思議なのが、一旦そうなると、どの立ち上げディスクでも駄目になるということ。もちろん、システムの再インストールも試みたけども、最初は大丈夫でも暫くするとやはり駄目になります。

 分かったことは、こりゃハード的な問題も含んでるかな…ということ。やっぱり、うちの環境だけの問題だったかー!!

 というわけですみません、「セキュリティアップデート009」が引き金になったことは確かですが、必ずしもこれが原因では無さそうな気配です。まあ、似たようなトラブルが起きたら、参考程度に読んで下さいね…ということで。

 で、セーフブート状態ならOKというのは変わりなかったので、OnyXで立ち上げモードを「詳細」にして、画面上のログとにらめっこして、色々と機能拡張を抜いたり挿したり……。

 この辺はOS9さながらにマニュアルコンフリクトキャッチャー状態で頑張りました(^_^;) 

 で、判明したのは、ATIのビデオボード絡みであるな、ということ。早い話が、アクセラレーターの機能拡張たった一つを外すだけで、ちゃんと起動することが分かった。

 ボクのMacはG5 2.3GHzということで、ビデオボードはATI9600Proです。で、該当する「System/Library/Extensions/ATIRadeon9700.kext」という機能拡張書類を外せば、コアイメージやクオーツなどの機能は使えなくなるけど、一応は普通に使えるようにはなるな…と。

 う〜ん、どうしたもんか。

 ATI関係のファイルだけインストールしなおすことは、ボクが知らないだけかもだけど、不可能と思えるので、苦肉の策でリテール版のアップデータをインストールしてみたりして(^_^;)

 すると…!!

 いや〜、ちゃんと生き返りましたがな。

「ATIRadeon9700.kext」の機能拡張を外さなくても、ちゃんと通常起動できます。なんなんだろなー。ビデオボードが何かの拍子にとっちらかるのかなあ。

 システムプロファイラで確認すると、ちゃんとコアイメージもクォーツも生きてます。今のところ不具合無く、ちゃんと使えてます。

 というわけで、どうも、「野蛮な解決法」という感は否めないわけですが、とりあえずはこのまま凌ごうかと……(^_^;)

 てか、前より描画が速くなった気がするなあ? やっぱり、何かおかしくなってたのかな?
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/126

コメントする