2006年3月25日

お世話になりました…宮川先生

 あの「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲でも知られる宮川泰先生がお亡くなりになりました。

 ボクは高校を出てすぐに上京しましたが、こっちに出てきてまず始めたことは、梓みちよさんのバックバンド「スーパースェット」のボーヤ(今風に言うとローディ)でした。あの頃はまだこういう、「歌手さんお抱えのバックバンド」…みたいなのがいくつもあって、ボク自身は、渡辺プロの契約社員みたいな扱いでした。いわゆる「楽器部所属」みたいな。

 で、その当時、梓みちよさんのコンサートアレンジをしていたのが宮川先生で、資料のやり取りや譜面の受け取りなどで、何度かご自宅(ご自宅か仕事場か分かりませんが、代々木のマンションでした。今考えても、とても広う御座いました)の方へ伺ったことを覚えています。

 とてもユーモアのあるお方で、楽しい方でした。恐らくは…何回かご迷惑をお掛けしたこともあるんじゃないかと思うのですが、怒られたことは一度も無かったですね。それどころか、とても良くして下さいました。

 数年後、みちよさんの音楽性の変化からライブアレンジもムーンライダーズのかしぶちさんがやるようになり、それ以来お会いすることはありませんでした。とても懐かしいお方が、この世から去られて、何か、言い得ぬ寂しさみたいなものを感じます。ボクの両親と歳が近い…ってのもあると思いますけど…。

 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。そして、色々とお教え下さり、ありがとう御座いました、宮川先生。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/145

コメントする