2006年4月21日

AV関係そろそろ買い替え

AVと言ってもどっちかっちゅうと「V」だけかな。

ワールドカップドイツ大会開催まで残すところあと1ヶ月半ってところまで来ましたが、かねてからの懸案事項、

「今大会こそはハイビジョンで見るぞ!!」

という命題に従って、いよいよあれこれ調べ出しました。

とかいい始めたら、しっかりアナログビデオが壊れて録画できなくなってしまったりして。ちゃんとわきまえてるよなあ〜。やっぱり機械は生きてるというか、予感するね、こいつら(笑)。

あいやでも、おまいさんにはまだまだ働いて貰わないといけないのよって事で、速攻で修理に出しますけどね。

そんなわけで、まずはDVD/HDDレコーダーから。元々の大前提は「W録が出来る」こと。しかも、今後のことを考えれば出来ればデジ×デジがいい。

数年前からの狙い通り、今はもう地デジチューナーも内蔵ってのが当たり前になってきたし、いっちばん最初は、W録だったらやっぱ東芝かなあ?って事で、RD-X6ってのばかり気にしてたんですけど、日立のWooo、DV-DH500Wのようにデジ×デジのW録機(というか、デジ×デジはこれしか選択肢がなかった)なんてのも出てきました。

一時は、この機種に決めちゃおうかな!って気にもなりましたけど、実は、多分来月中旬以降まで値落ちを待つと思うけど、TVの方もですね、今月出たパナソニックのビエラ(TH-37PX600)になる予定なんですな。

そんなにでっかくなくていいから37インチかなって事で、ひと月待ったところでどこまで値段がこなれてくるかは分かりませんけど、何しろうちの大蔵省から認証が降りない(笑)ので、「2〜3万下がるまで待て!」って感じです。

で、TVがビエラとなると、やはり調べてみると、どうしてもビエラリンクってのが気になってしまって。

もっと調べていくと、今度の新しいDIGAの美画質コンバーターってのと、PEAKSプロセッサーってのが、なんか段々外せない機能のように思えてしまって。ビエラリンクではHDMIケーブル一本で繋げられて、TVとレコーダーに関してはリモコンもまとめられるし。

というわけで、まず手始めにパナソニックのDIGA、DMR-EX350ってのをポチしました。ひと昔前だったら多分15万〜20万位していたような機種だと思うけど、今はいいすね。送料入れても8万7千円ほどで買えてしまいました。詳しいレビューはこちらの記事を参考にしました。

とりあえずこれで、普通のTVでもデジタル放送は観られるようになるのかな。少し様子をみて、近い将来にそれほど値段が下がりそうになかったら、ビエラの方も導入しようと思っています。きっと、ボーナス商戦の頃には次の機種も色々出てくるんでしょうけどね。うちではワールドカップ優先です。

てな訳で、久々の大物家電で、ちょっとワクワクしますね。意外と新しもの好きではないので、一度何かの家電を買うと、結構〜使えなくなるまで買い替えない体質です。今もTVはみんなブラウン管で、21,25,29インチと3台ありますが、寝室の21インチ以外は全てゆうに10年以上は使われているものですからね。ちなみに、全てソニー製ですけど(^_^;)

でも、ふと思うに、このビエラとディーガを合わせても、ちょうど仕事で使っているMacと値段がそう変わらないなんて…。

ちょっとだけ切なくなりました(笑)。まあ、こいつらのお陰でビエラもディーガも買えるんだけどね(^_^;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/154

コメントする