2006年4月23日

プチ大掃除&Macの設置変え

今日は以前からの懸案だった、「自宅お仕事用Macの設置変え」をやってみました。

今までリビングに置かれていた古いB&W。こやつは最近にわかに出番が増えてきておりまして、仕事部屋で起動するには、いちいち移動しなければいけなかった。

というわけで、今までPMG5が鎮座していた足下のスペースに、試しにコイツを持って来てみることにしてみたのです。

机の上にMac。静かになったG5といえども、常にファンは回っていますから、騒音的にどうかな〜!?と思いつつも、お仕事机の上(正確には机の上段の上)にこのクソデカくてクソ重いPower Mac G5を置き、足下にはB&Wを設置。足下はちょっと広々としたけど、机の上は、やはり想像以上に圧迫感があるかなあ。

今これを書いていると、ちょうど斜め左前方から「コーー」と「キーーン」という音が混じったノイズが常に聞こえているけど、G5 Macの発するそれはかなり小さいレベルだし、何より、MDDの時のような耳障りな音ではなく、ちょっとしたアトモスフィアにも感じられて、「意外と平気な感じだな」っていうのが感想。

同時にB&Wも始動すると、足下で聞こえにくいはずのこちらの方が、ノイズのレベルは大きい。で、こっちはちょっと耳障りだったりするね。でもまあ、こちらもMDD程じゃない。我慢できる範囲だ。

ちなみに、今までG5の上に置いていたYAMAHA F1 CD-R機や三菱のMO、外付けハードディスク5台が全て卓上に集結してしまったので、見た目的に随分とみっともないことになってしまってます(笑)。

まあ、新たな模様替えをするまでの暫定ということで、暫くこれでやってみようと思う。

---

で、この設置変えにあたって、ちょー面倒だったのが電源関係の引き回しのやり直し。アダプター類が多いから、電源タップごと上に持っていったが、何しろ、長年下に置いていたから結構汚れていた。というわけで、またもやプチ大掃除状態で結構大変だった。

まあでも、ケーブル類も表面上だけだけどリフレッシュできて、気分はいいね、やっぱり。

にしもて、タバコをやめてなければ、この模様替えもなかったろうな。机の上にMac置くなんて、絶対考えられなかったからね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/156

コメントする