2006年4月 6日

ひっさびさ〜

 …に、NEGIさんと仕事した。インテンツィオを離れてからは初めて。今回は某女性シンガーソングライター系アーティストさんの仕事。約1年半ぶりくらいだかな?

 このアーティストさんの仕事、前もそうだったけど、本ちゃんではほぼ全てが生に置きかわることになる。アレンジ用のデモ作りプリプロみたいなもので、そのためにわざわざボクが呼ばれるのもお金が掛かって大変だろうとは思うけど(笑)。ということで、世に出ることがないトラックを作ることになる。仮ドラムだから、ちゃんとしたトラッキングもせず、Reason上のミキサーでバランス取って、ドラムミックスの2chで渡しちゃったりもするし(笑)。

 で、この手のは、心の拠り所をちゃんと持ってないと、ポイントを外してしまいそうになる仕事でもあるなって話で(笑)。大前提は「NEGIさんのアレンジの手助け」ということになるのであまり時間もかけられないし、もちろん本ちゃんでもないということで、細かいことは置いておいてある程度端折って打ち込むことにしている。要は、雰囲気がしっかり相手に伝われば、それなりに聴ければどんなものでも良いという感じで…意外と難しいんですよ、こりがまた(笑)。時間はかけられないけど、それなりに自己満足できるものは作りたいっていうかね。

 と言うわけで、今回もほとんど仮ドラムの打ち込みをしてきただけってな仕事だったけど、ボクは決して嫌ではないです。そもそも、ドラムのシミュレーションというか、打ち込みは趣味みたいなものだしね。NEGIさんとの仕事は色々と勉強になることも多く、音楽的な話も合う部分も多いので、やはり、毎回楽しいものです。

 …と、とりとめのない話だけど、なんだか書いてみたくなったので、この際書いてみた(笑)。ちなみに今回は、Reason Drum Kit2のとあるプロデューサーキットエディットしてを使ってみたら、結構気に入ってもらえたみたい(笑)。

RDK2.0、安いくせに使いでがある、誰にでもお奨めできる音源であります。何より、Reasonで使うからDFH-Sより動作が軽いし、手軽に良い音が出せるのが最大のメリットですな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/148

コメントする