2006年4月11日

今月のニューカマー

 というわけで、なんとなくルックスと軽さ、そして値段に惹かれて、中国製のこのMIDIマスターキーボードを買ってみた。CMEのUF6です。

 10kg無いと言うことで、外の持ち出し用にもちょうど良さそうだし、何と言っても、敬愛するトーマスドルビー氏もライブで使っている(笑)。(ドルビーさんのはUF7かも?)

 打鍵の際、今までマスターで使っていたKorgの01/Wよりも静かなのは◯。タッチもまずまずだけど、ベロシティのカーブが、もっと色々と種類があるといいだろうな。まあでも、そもそもの値段が安いからあまり文句も言えない…と(笑)。

 それと、各ノブ&スライダーの設定、いくつかメモリー出来ればいいんだけど、どうやらそういう設定はないみたいで。プログラムってスイッチがあるんだけど、これってただのプログラムチェンジ用のスイッチだし。オクターブやトランスポーズが簡単にできるのはいいけど、ノブの設定をホスト側で合わせなきゃいけないのはちょっと面倒だなあ。ものによっては出来ないしね。こりゃちょっと誤算だった。もうちょっと使い込んでみないと、分かんないけど、今のところそんな感じ。

 あと、ちょっと問題らしきことが。今はUSB接続にしてるんだけど、たまにデータを取りこぼしてるような気がする…。USBハブを介しているから、これが原因かな。前も、MOTU MTP II USBで似たような症状あったし。…って、直接挿して試してみればすぐに分かるか(笑)。(←何故しない?)まあ、従来通りMIDI出しすれば問題無いのかもだけど…。(これもまだ試してない(^_^;))

 というわけで、キーボードスタンド周りも配置換え。以前は中段に板を置いて、プリンターやなんやと周辺機器を置いていたんだけど、今は3段とも全て鍵盤ものとなりました。

 とりあえずプリンターどこに置こうかな……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/150

コメントする