2006年5月24日

というわけでKOREが来ました

本日は、昼過ぎに某所でサンレコの取材。

例の、5/4に行われた幸宏さんのApple Store のイベント、及びそのライブミックスについてのトピックスを話す。機材のこと、準備のこと、実際の作業内容など、あれこれと並べ立ててきました(笑)。

取材も終わり、担当のK西さんとの雑談中に「何か最近気になる機材はありますか?」…と聞かれ、とりあえず思いついたのがいよいよ発売になったNative InstrumentsのKORE。自分はK3を持ってるので…という話をしたら、K西さんは既に弄ってきたらしく、なかなか好評だった。

来月号で(今回の取材と時を同じくして)このKOREも紹介されるらしい。それ読んでからでも間に合うかも知れないけど、どうせいつかは買うんだろうし、早く弄ってみたかったので、とっとと買っちゃうかな?

…ってことで、まだ早かった事も後押しして、帰りに渋谷はイケベ鍵盤堂に寄ってきた。渋谷に着くと同時に、ドバッとバケツをひっくり返したかのような雨が降ってきて、

「こりゃ〜焦って買うなって啓示じゃねえだろうな?」

…とか一瞬考えたんだけど、もう駐車場にクルマ入れちゃったし、無駄な駐車場代を払うのは酌に障るので(←そんな理由か?)、トランクから傘を出して初志貫徹で歩き出した。

傘さしてても、結構濡れましたわ〜。ホント、凄い降りだったんで。風はないけど、台風のようだったっす。
で、特に人気を博しているわけでもなく(オイ)、普通〜に在庫が有ったので、サクッと購入してきました。

さあて、仕事でも使えるかな?
とりあえず飯食ったらインストールしてみるっす。じゃまた後ほど!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/176

コメント[3]

はじめまして、こんにちは。

実は私は今このKOREを購入しようかどうしようか非常に迷っているところです。
私はKOMPLETE 3 & KOMPLETE SOUND 2 のユーザーですので、KOREの導入により、自分のイメージする音色、使いたい音色が、かなり効率的に使用することができるようになるのではないかと思っています。

とはいえ、お値段もそこそこしますし、買ってから後悔はしたくないです。

そこで、是非KOREの使用感を教えていただきたいのです。
実際使用してみて、値段に見合う効果はありますでしょうか?
私のようなKOMPLETE 3ユーザーは買う価値がありますでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございませんが、もしもお時間がございましたら教えていただけますと助かります。

初めてなのに質問ばかりで申し訳ございません。

はじめまして、こんにちは。

あ、どうも、いらっしゃいです。

> とはいえ、お値段もそこそこしますし、買ってから後悔はしたくないです。

お気持ちお察しいたします(笑)。そうなんですよね。微妙なところだったんです、ボクも。これで、DSPが入っていて、NI系だけでも賄ってくれるとか、そういう仕様だったなら、10万超えでもサクッと買えたはずなんですが(笑)。

> そこで、是非KOREの使用感を教えていただきたいのです。
> 実際使用してみて、値段に見合う効果はありますでしょうか?
> 私のようなKOMPLETE 3ユーザーは買う価値がありますでしょうか?

ボクもKOM3ユーザーで、しかもCARE 2006にも入っていて、キャンペーン期間中はオマケでKOMPLETE SOUND 2が付いてくる(実質的なCP値が上がる)ということもあって、購入に至ったわけですが……実は、まだなんとも言えないところなんです。

というのも、どれかのサードパーティ・プラグインが邪魔をして、KOREが立ち上がったり立ち上がらなかったりと、ただ今超不安定モードなのです(笑)。それを検証してからでないと。

だから、まだマニュアルを観ながらじっくりとってところまでいってないんですよ〜お恥ずかしい話で、参考にならなくて済みませんが。

ただ、すぐに分かったことが一つありますよ。

KOREのオーディオインターフェイス部分は、あまり期待しない方がいいです。バッファ256とかだと、すぐにプチプチいうし音がリニアじゃなくなる気がしました。あと、ヘッドフォンアンプが良くないのが痛いなあ。MOTU828mkIIのヘッドフォンアンプが絶品なだけに、ヘッドフォンはKOREに繋ぎたくならないですね。

そういえば、今月出るサンレコでKOREの記事があるとか。それを観てからの判断でもいいかもしれませんね。

また、じっくり弄った後にコメントしますね。

こんにちは。

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
私もDSP仕様なら迷わず購入すると思います。また、ライブでリアルタイムに使用するというのであればかなり役に立ちそうな感じがするのですが、私は打ち込み専用として使用しますので、その場合の利点がどうもあいまいで、購入に躊躇してしまっています。

超不安定モードですか。それは困りましたね。MIDIAさんのサポートにがんがん突っ込みを入れてあげましょう^^

オーディオインタフェースとMIDIインタフェースは最初から使うつもりがありませんので、問題ありません^^
ちなみに私は Fireface800 を使用しております。
オーディオI/F、MIDI I/F なんていらないからもっと安くするとか、DSP仕様にするとかしてくれた方が魅力的な製品になると思うのですけどね。

サンレコは定期購読していますので、参考にさせていただきます。

今回はぶしつけなご質問にご回答いただきまことにありがとうございました。

コメントする