2006年5月 8日

◯△家の食卓

…と題して、唐突にですがこんな裏技知ってますか?的なネタをひとつ。

ギターやベースを弾く方には結構知られてるかも…ですが、これらに縁のない方は知る由もないかな〜ってことで、これが結構優れものなので書いてみます。

ギターを弾いていると、ネックや弦が段々と汗でベタベタしてきたりして滑りが悪くなるものなのですが、それを解消するために写真のような潤滑剤が売られているわけです。

finger easeこれは「Finger Ease」という、スプレータイプの指板潤滑剤ですが、これ、ボク的には違う使い方をすることの方が多いんです。

それは何!?…かというと、例えば、古くなったガムテープや、ビニールテープを剥がした跡って、ネチャネチャがとれなくて嫌ですよね。でもってあやつは、なかなか簡単に落ちてくれないと。(アルコールとかで拭くとまあまあ落ちますが)

でも奥さん!ご安心を〜!!。実はこのフィンガーイーズで意外や簡単に取ることが出来るんです。

使い方は何も特殊なことはなくて、洗浄剤代わりに、ネチャネチャした部分(もしくはネチャネチャがついた手とか)にサッとスプレーして、ティッシュや柔らかい布で拭き取るだけ。本当に意外なほど綺麗に落とせます。

で、ボクの場合は更に発展して、ケーブル類の「ヤニ取り」とかにも使います(笑)。

タバコを吸わない人には分からないでしょうけど、部屋の機材を繋いでいるケーブル類、とくに気になるのは透明のビニール被覆のUSBケーブルやFireWireケーブルの類なんですが、これが経年変化でヤニと結合して変質してしまい、全体的にケーブル自体がネバネバしてくるんです。

これも、このフィンガーイーズで簡単に落とすことが出来ます。

たたんだティッシュにザッとスプレーして、ケーブルをつまむように持って、グイッと引っぱりながら拭いていきます。結構サラサラになりますよ!ティッシュは真っ茶色になりますけどね(笑)。

このフィンガーイーズは、写真のような小さいボトルで、一本600円くらいから売ってます。他にもこういう役目をする液体(ステッカー剥がしとか?)もあると思うので、果たしてCP値に優れているかどうかは分かりませんが……。

あ、でも、うちの自慢の万能クリーナー、「ニューアミロン」では、この手のニチャニチャはイマイチ落ちませんでした。というか、逆にニチャニチャ度が増す感じで、逆にNGでした(笑)。

汚れや色はかなり落ちるので、一回ニューアミロンで綺麗にしてから、最後の仕上げにフィンガーイーズで一拭きってのがグッドです。

フィンガーイーズを持ってはいる、知ってはいたけどこんな使い方は知らなかった〜〜!ってな御仁には、是非、お試し頂きたく。

以上、木本家の食卓でした。m(_ _)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/169

コメント[4]

ほほう・・。ためになるな・・・。
やってみよう。にひ・・。

どーして食卓なんすか (^^;

さておき、Finger Ease懐かしいです。素人ギターですが昔使ってましたけど、まだ存命なんですね。

ところで、これって皮に固着したマジックテープでも皮を痛めることなく、すっきりキレイにできるでありましょうか?。はい、まるこちゃんの皮であります(笑)

> ももさん

どもども、是非やってみて下さい。
・・てか、ももちゃん、フィンガーイーズ持ってんのかいな?(^_^;)

> KAZUさん

どーして食卓って。(^_^;)
そんなKAZUさんには、ここを参照していただきましょう。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

皮に固着したマジックテープねえ。どうでしょうか。

ここは是非ひとつヒトバシラーになっていただいて、研究成果を報告してくらさい。

すいませーん、なぜに食卓か了解しました (^^; 研究成果については百晩ほどじっくり考えてみます(笑)。

コメントする