2006年7月27日

気がついたら月末!?

・・・いやもうなんか早すぎ。ついてけない感じ・・。
随分とここにも書き込んでないことに気がつき、慌ててネタ探し…みたいな(笑)。

え〜っと、まずは余談からですが、ディーガを買ってからなんか録画に追われるような感じになって、アップアップしている自分がなんか情けないのよね〜。

見られないなら録らなきゃいいし、録るなら見ろよと。

今現在も3つのドラマとチャップリンの映画とか、相変わらずスカパーからCGTVなど、常に30個近い録画タイトル数に我ながらビックリだ(笑)。今週はF1もあるしのう。うはは。

だもんで、400GBのHDDがドンドン無くなっていく。DR(TS?)モードだと残り10時間ちょっとだ。

あ、でもSDモードだとまだ60時間ほどあるので、気持ち的には余裕ではあるけど。ハイビジョンと普通のって、こんなに使用容量が違うのね〜って話だ。

あと、BSデジタルが観られるようになってからというもの、かみさんも含めての話で明らかに観る番組の選択肢も増えてしまっている。というわけで最近我が家ではチャンネル(もしくは録画予約)の争奪戦が勃発している状況です。

例えば月曜の午後7時なんぞは暇にしていたらダラダラとネプリーグなどを観たいところなんだが、かみさんがBSジャパンの同日同時刻に「ポチたま」の再放送を見つけだしたもんだからTVは取られることになる。他のTVで観ればいいが、せっかくだからハイビジョンで観たいので、これもとりあえず録画…ってな具合だ(笑)。観たら速攻消すけど、観るまでは消さないのでHDDの肥やしが増えるんですな。あ〜あざます。

というわけで、W杯をきっかけに導入された我が家のAV機器ですが、相変わらず生活の中心的存在な訳です。てか、今までのTVとビデオってなんだったんだろ〜!?なんか印象が随分と違うんですけど…。

あ、そうそう。もうかなり前になりまするが、幸宏さんとやったアップルストアでのライブ。ミックスした残りの1曲、とっくに出てるんでした。当日は最後の曲だった「Something New」という曲ですが、音だけってのはなくって、VIDEO版のみです。ま〜あまりこうやって露出することの無いボクですから(笑)、自分で言うのもなんですが、こりゃ貴重です。大昔に細野さんの手伝いで増上寺でやったライブ(TVで放送されたけど)以来でしょうか。

ちなみに、サンプルがこなかったので、早く観たい一心でボクもポチりました(^_^;)

というわけでiTMSのページからどうぞ。ちょこっとサンプル見れます。気に入ったらそのままポチしてちょ。(アカウント持っている人に限るけど)

あ、そうそう(2回目)、昨日遂に台湾製のDVDメディアに手を出しちった。

ALL-WAYSってところのCPRM対応品。一応調べたところではPRODISKってところのOEMらしくて、酷くはないみたいだったので。

今はまだ太陽誘電とかは安くはなくて、半額以下のこのメディアはやっぱり魅力だなあと。だけど、CPRMは1回ムーブしたらHDDからは消えちゃうから、焼きミスとか合ったらお手上げなのが困りもんなんだけど・・。

明日届くけど、とりあえず消えちゃっても泣かなくて済むようなプログラムでテストして、暫く様子見てから本格使用とします。んで、駄目そうだったらとっとと太陽誘電に戻します(^_^;)

CPRM対応品ってのはまだまだチョイスが少ないから、ホント、困っちゃいますなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/192

コメント[2]

お久しぶりでございます。
こんな話恐縮なんですが先日リキッドルーム
で幸宏氏×ファナモリーナを観てきたんですが、案の定木本さんから権藤氏にメンバーが
変わってたんですが、ライブの迫力、乗りは
アップルストアの方がぜんぜん良かったです。とにかく幸宏さん唄うだけで動きが無い
んですよ。ITMSのSOMETHING NEW見直してもぜんぜんあのときの方が良かった。
権藤さん動きすぎ!木本さんの方がいい感じ
ですよ、ぜんぜん。
またやってほしいなあ、木本さんに!

どもども、コメントありがとう御座います。

リキッドルーム、ボクもホントは観に行きたかったんですけど、所用で無理でした。細野さんも観に行っていたみたいなんで、久しぶりにお会いしたいな〜とか思ってたんですけども、無念でした。曲数もそこそこやったみたいですね。

メンバーは5月の時点ではボクという話もあったみたいですけど、本メンバーといえる権藤君のスケジュールがクリアになったみたいなのでボクはお役御免ということで(笑)。

そもそも、ボク自身がライブはどうも…みたいな意識がありますしね。やっぱ、Mac1台で(HDDだけど)テレコ代わり+シンセの演奏も…ってのは、か〜な〜り〜心臓に悪いです。この手の形態でライブやってる人、みんな、よくやってんな〜ってのがリハの時点での嘘偽りなき感想でした。ギターとかの演奏でステージに立つのなら、そんな嫌〜な汗も掻きはしない(多少間違っても誤魔化せる自信あり)ですけど、この手の手法だと何かの拍子でヤバいキーを押しちゃった日には曲ごと止まっちゃうんですからねえ〜。おそろしや。

だから、今度またこういう機会があるようだったら、シーケンスの再生とソフトシンセの演奏用Macは別にしたいな〜って、心に強く思いました(笑)。

>またやってほしいなあ、木本さんに!

というわけで申し訳ないすけど、今後滅多なことではボクの出番は無いのではないかと(笑)。個人的には、これ1回きりということになれば、iTMSの「Something New ASG」はお宝映像だなあ……なんて考えはダメですかそうですか(^_^;)

え〜、ナゼかふと懐かしくなって「MR.Y.T」なんぞを聴きながら書いております。
この頃のボクの音って、今聴くと結構いいな〜。今じゃあまり思いつかないような音を作ってますわ(笑)。

コメントする