2006年9月16日

UB化よりもNI KOMPLETE4が先!?

ふらっと寄ったNIのサイトでついさっき知ったんですが、UB化うんぬんの前に、なんとKOMPLETE 4が先に来ちゃうような。

なんだか「ええ〜〜!?」って感じだす。

なんか、KOMPLETE 2からKOMPLETE 3にして、まだそんなに使いこなすほどの「使い倒した感」が無いのでねぇ。ふむむ・・。

KOMPLETE CARE 2005にも入っていたボクは、KONTAKT2やREACTOR5、BATTERY2、ABSYNTH3などは既に手に入れていて、KOMP2と3の両者の違いって、(使いもしない)EPとGTR RIG2(これも大して使ってない)くらいで、殆ど恩恵を受けられず…といったところ。(個人的にですけど)

それでも転ばぬ杖の…だか、備えあれば憂い無し…的な心境でKOMP3+Care2006にしておいたわけだけど。あまりにもメリット感が無いことを、NIも申し訳なく思ったのか、5月くらいにABSYNTH3とKONTAKT2のTutorial DVDなんぞを送ってきはしたけど・・。

なんだかお得感がかなり希薄なまま、のほほんとこの10ヶ月ほどを過ごしてきたわけで、きも〜ち嵌められた感がある事は否めないわけですが(笑)、そこにきて早くもKOMP4とは……。単品値段がそこそこするから、この抱き合わせでアップグレードってのは、そもそも得なのか損なのか、人によってかなり開きがあるんですけどね。

で、もう一つショックなのは、新しく「MASSIVE」っていう、面白そうなシンセが出るんだけど、我々KOMP3+Care2006ユーザーは、9月13日〜年内にKOREを買って、KOMP4にアップグレードすれば、漏れなく着いてくる(タダでダウンロード)できるというキャンペーンが催されるらしい。

うぅぅ、9月13日以前だとダメなのか? KOREを買うのも早まったのか!? 口惜しすぎないか!?

これ(kore)も、大して使ってないし!!(←これは自分のせいだけど)


さて、KOMP4では、新しくアップグレードされるABSYNTH 4, BATTERY 3, FM7の後継であるFM8に加え、(これまた要らないと思える)AKOUSTIK PIANOが新たなラインナップになる。残念ながら、INTAKTとKOMPAKTはバージョン1シリーズのまま、その短い寿命を終えることになったようだ。<ディスコンみたいね

個人的には、KOMPAKTはKONTAKTがあるから別にいいとして、INTAKTの進化版に興味があったんだけどな。

で、KOMP4やらなんやらは、10月の中旬に出荷されるみたいですが、同時期くらいから、ボチボチとUBのアップデートが出始めるようです。詳しくはこちらを見るとよろし。

主力のKONTAKT2とかREACTOR5がとっととUB化を果たすのは当然(これでも遅すぎる)と思うが、個人的には、B4IIとPRO53が先の方が良かったかな…。そうしたら、サブでこないだ出たiMacっていう手もなきにしも…。TOONTRACKもUB化されたみたいだし、つい最近届いたALBINO 3もそういえばUB版だ。

というわけで、ある程度妥協すれば、それなりの環境に年内にはなる気配もしてきましたな。まあ、メインとしては今の環境が捨てられないから、まだまだ当分の間はインテルMacはサブでしょうけどね。

てか、何を優先するかはまだまだ様子見が吉とみた(笑)。(←お決まりの結論)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/218

コメントする