2006年9月 7日

新しいMacちゃん達

Mac Proが出てまだ間もない気もするんですが、もう新しいiMacとMac miniが出るんだね!

しかも、全てがCore Duoらしい。17インチ1.83 GHzの124,800円から24インチ2.16GHzの249,800円まで4種類。17インチ 2GHzから、最大メモリ搭載量3GBまで行けるようになったのがうらやまぴい。今使ってるiMac G5は2GBが一杯だから、やはり、DFHS(Drumkit From Hell Seperia)を使うのはかなりしんどいからね。

ちなみに、自分のお仕事環境、ま〜だまだインテル化できそうになり。一番の問題はやはり音源達。DP5は、思っていたよりも早くUB化を為したというのに、まさかNIとかToontrackが後手に回るとは…(哀れ)。

そういやIK とか、Spectrasonics(RMXだけ何とかなりそう)なんかも梨の礫だし、他にもエフェクト系のプラグインでもダメなのがまだ半分以上あるから、OS9からOSXに移る時のように、何かを切り捨てるかでもしないと、こりゃいつまで経っても移行って訳にはいかないな、やっぱし。

でもやぱし、新しいMacは気になるのである。特に、外用のiMacは早くアップグレードしたいと思ってるから。やっぱ余裕が欲しいですからね。

そりゃそうと、ソフトシンセのライブラリを入れている300GBのHDDがそろそろ一杯だ。

300GBって、こんなにすぐ? マジで、音源のライブラリ以外は何も入れてないのに…。

やっぱ、TOONTRACKの2連発64GBと、ピアノ関係、オーケストラ関係のライブラリがどんどこ増えたからだろうね…。

でもって、最近は、使うのは決まって来てるから、(昔のAKAIのとか)要らないのは消しちゃえばいいんだけど、いざというときに必要になったらまたDVDから戻して…ってのが、どうにも面倒そうで、億劫なのでそのままなのだ。

ライブラリだけで2台になるの、なんとかなく嫌だなあ・・。500GBとか、でかいのを増やして今の300GBはバックアップ専用にするかな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/210

コメントする