2006年10月 3日

お台場のイベント

去る9/23、24にお台場で「モータースポーツ ジャパン2006 フェスティバル イン お台場」というイベントが催されてたんですが、8月にその手のニュースソースで知って、これは行かねばって思ってたんだけど、しっかり忘れてたな〜。先日(10/1)の中国GPの放送あとのモタ・スポ!でちょこっとやっていて、そこで初めて思い出したってワケなんすが…。

入場無料だし、遊びに行くには良いイベントだな〜っと、行く気満々だったんだけど、2日間の入場者が11万人とかで、そりゃきっとかなり手強かった(何が?)事だろうねえ。日曜にはメガWEBでホンダとトヨタのF1カーが走ったみたいだし。日曜のお台場なんて、ただでさえ混んでるんだから、どえらい混雑だったことでしょうな。TVではそこまではワカランかったけど。

ま、でも、どっちにしろ仕事やってたし(笑)。あ〜あですけど、そもそもすっかり忘れてたんだし、縁が無いときゃあそんなもんですわな。

さて、9/21から連夜やっていたこの仕事は、8月末の、例のオーバーヒート事件の時にやっていた仕事の続きで、またもやネギさん仕事だけど、アーティストさんはいつものロック系じゃなくて、どちらかというと物静かな某女性シンガーソングライター&「ウクレレミュージシャン」さんでした。(分かる人には分かりますか)

非常に声に特徴のある方で、たまに聞く事の出来るTVジングルでも、「あ!この声って?!」って思っちゃうほど。とくに聞いていたわけではないけど、今回ご一緒する前から名前や歌声は知っていた。うろ覚えだけど、確かはっぴいえんどトリビュートかなんかで知ってたんだと思うけど…。

過去数年、ネギさんのアレンジでは、久しくシンセ系は入れても残ることはなかったけど(笑)、今回はしぶとく残りました。というのは、モチーフというか、コンセプトの一つとして「ニカ系」の音を入れたかったってのがあったみたい。まあ、相変わらず極力生楽器というポリシーは崩れていませんけどね。

まあでも、基本はウクレレがメインの歌入りポップスなので、個人的にはやってみたいジャンルでしたが、やはりまあ、バランスさせるのは難しそうです。そんなわけで、そこまでディープに音響系に入り込むようなことはなく、リズムを構築する素材とか、そういう部分でそれとなく忍び込ませた程度です。少しは雰囲気というか、味付けになったかな!?

でもって今回、ドラムが屋敷豪太さんで、お名前はもちろん存じ上げてましたけど、ボクは初めてご一緒したわけですが、さすがというかなんというか、この手のプチプチリズムとかにも合わせるのが上手いですねえ。

他の曲でレゲエとかもあったんですが、そっちではフラフラユラユラしてる感じ(もちろんいい意味でですよ)なのに、ニカ風味の曲ではしっかり揺れないで、最後まで組み合わせの一部として添い遂げるんです。ハネ方も相性良くって、各方面で言われているように、素晴らしいグルーブメーカーさんでした。歳も生まれも近いので、なんとなく嬉しくなりました。

それと、出音がとても良かったです。かなり古そうなグレッチだったと思うんですけど、チューニングも良くてグッドサウンドでした。スネアも3本マイキングでしたが、この写真のようなマイク(Earthworks社製)を使ってました。エンジニアのS藤さんの録り方もかなりあると思いますね!

さあて、どういうミックスになるのかな? …と、ちょっと楽しみであります。

あ、最後にもう一つ。
9/1でご紹介したオムニコード、結局本ちゃんでは使いませんでした(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/224

コメントする