2007年1月18日

ProTools M-Powered 7.3への道

去年の終わり頃、細かいトラブルが元で某女史からの我が家に下がってきた、M-AUDIOのFW-410。

うちでテストする分には、まあ、ヘッドフォンアンプが良くないのと、数回だか、勝手に機能オフになる(解決法も弄ってる間になんとかみつけた)以外は、さほどトラブルらしきトラブルもなく、それならば……と、自宅にもPT環境を構築して有効活用するべく、%タイトル%のソフトを格安で買ったわけです。

そのパッケージは多分店頭在庫の古いもので、バージョンが6.8だった。実はあとから調べて知ったのだが、今のシステム(OS10.4.8)では、PTMP-6.8ってのは使えないようだった。この商品は無償で7.3まで上げられるパッケージだったわけで、とりあえず登録前でもMy DIgiに登録すればダウンロード出来る7.1まではアップし、このシステムでも問題無く立ち上がるようになり、一通りの動作チェックは出来た。

で、どうせなら新しい機能も…ってことで7.3をゲットしなきゃなんだが、7.3まで上げるためには、ユーザー登録後に送られてくるDigidesignからのお知らせメールを待たないといけない。


さて、ここで問題が発生。

んなもん、今どきユーザー登録なんざ、オンラインでちょちょいと出来るのが当たり前だと思ってますがな〜。

これが、「そ〜は問屋が〜」ってんで大間違い。ちょっと説明しておくと、パッケージに入っていたのは通常付属してくるような登録葉書や書類などではなく、保証書兼ユーザー登録の説明書のみ。登録自体はオンラインでやれと、URLが記されているのみである。で、そのアドレスを手打ちし、アクセスしてみると、「そのアドレスは古いよん。新しいところに飛ぶぜ!」(←もちろんこんな口調ではないが)ってなことで、M-AUDIOのユーザー登録画面に飛ぶわけだ。

m-audio-registでも、そこには「Digidesign製品の登録はこちら」と、またもやリンクが貼ってある。おおっとぉ?ちっとたらい回しっぽくなってきたなあ〜…と、嫌な予感がしつつも、まあ、クリックして飛んでみたさ。

すると……なんと、エラーが出て表示されない!!

ff_errorどうやら、Digidesignのサイトに飛んできたみたいだけど、前にも書いた気がするけど、FIreFox2では今のDigidesignのページはエラーで表示できない。いつ頃から表示できなくなったのかは分からないけど。おそらくFireFox側の問題だと思うけどね。同じGeckoエンジンでも、Netscape7.1や、Mozilla1.7.12などではきちんと表示されるから、多分そうだと思う。

これらはそのうち直されるだろうから、まぁ〜おいとくとして、さっさとリンクをSafariで開いて再開するが、どうもこのDigidesignのオンラインレジストページは様子が変だ。どうもM-Poweredのことは全く考慮されていないみたいで、入力するべき必要な情報がこちらにはない。というか、正確に書くと、保証書兼ユーザー登録説明書には記載がない。後日知ったことだが、無くて正解らしい。既にアクティベーションされたiLokが付属しているのが、その理由らしい。digi-regist例えば、Registration IDや、リリースコードなど。シリアルナンバーも、ちょっと違うように見えたが、後日これは正しいことが分かった。

というわけで、結果から言うと、1月現在のページでは、オンラインではユーザー登録が出来いってことだ。

こりゃあどうすりゃ?ってことで、先ずは、問題があったときに書かれているカスタマーサポートページにメールで連絡を入れておいた。これが、年末のお話。で、年明けに返事が来て、FAXによる登録のやり方を教えて貰ったり、7.3のダウンロードの仕方や、7.3のオーサライズキーは7.1までとは別物なので、新たに7.3のキーをアクティベーションしてiLokにダウンロードする方法やら、なんやかんやとすったもんだして、それでもソフトのダウンロードだけは言われた方法だけでは解決せず、(My DigiにダウンロードするURLが表示されない)結局DigiDelivery v2.1というソフトを介してメールで説明があったURLから直で受け取るという方法をサポートのOさんに提示され、やっとの思いでPTMP7.3を手にすることが出来て、無事にインストールできたのがつい昨日の話。

ホント、昔から思ってたけど、ここはなにかと面倒なとこだよねえ(^_^;)

え〜、ま、今回はそんな話(^_^;)

てか、ここまでの説明だけでどんだけ長いんじゃっっ!!(←お察しの通り、ちょっと怒が入ってます)


…っとことで一旦締めます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/258

コメントする