2007年2月 1日

思わぬところでお宝ゲット!その1

うわ!もうこんな時間だ〜。

ってな、いきなり、独り言で入ってみましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。って、こんな時間はもう寝てますかそうですか。いや、僕ももう眠いんだけど……。

さて、今回は遂に念願のお宝ゲットということで、昨日のことですが、ちょっとした浮かれ噺を一席。

昨日…っていうか、今からじゃもう一昨日だ。通販で買った(例の)ピザ釜で、お手製のピザをしこたま食し、「う〜、も〜食えねぇ〜」ってなもんで「おこたに座椅子でふやけ状態でTV」を見ていたところに一本の電話が。来月早々仕事でご一緒するミハルちゃんから、「レスキューミー!」という「ヘルプミー電話」だった。すっかり憔悴しきった声で、「も〜無理〜」って感じだった。なんだか、暫くほっておくと、へそを曲げてみせるのがミハルちゃんのiMacクンの特技だ(笑)。

そういえば数日前に、「MIDIが録音されない」というトラブルにも見舞われ、電話であれこれやり取りして何とか解決をみたものの(とはいっても根本的にはバグっぽい。うちと動作が違うので…未検証)、その後遺症なのか何なのか。今度はMIDIのノートオフ情報がどっかに飛んじゃって、ビャアーっとJVの音が出っぱなしになるトラブルだった。聞く限りでは、立ち上げた当初は平気でも段々とその症状が出てきて、その後は悪化の一歩をたどるのだとか。細野さんも以前似た経験があったと仰ってましたが、細野さんが経験したトラブルは、僕も経験したものだった。

それはグラフィックエディット時に於いて、再生しながらデュレーションを弄ったときに出るようになる症状で、確かに、時間が経つと起こりやすくなっていた。僕の場合は、USBの繋ぎを見直したら改善され、さらにバージョン5にしてからはほぼ治まった。でも、今回のミハルちゃんのiMacで起きているトラブルでは、何か色々と複雑に絡み合っているようで…どうも根が深そうだ。まあなにしろ、作業が全然捗らないとのことで、疲れちゃったのだと。

以前から、環境を出来るだけ揃えようとはしていたが、ミハルちゃんのiMac G5は安定感のあるパンサー(10.3.9)のままだった。だけど、周辺のドライバーとかセキュリティアップデートとか、ちょこちょことシステムも変化していくもので、確かにバージョン的には対応はしているはずだけど、何か思わぬ(バグで)トラブルに出くわすことは、ままある気が漠然としていた。

というわけで、いよいよシステムを一新しないといけないねって話になった。ただ、レコーディングは今週末なので、それまでにアレンジやらプリプロなどもして貰わないといけないから、僕のiMacをとりあえず代替え機で出して、入れ替えで自宅に持ち帰りじっくりメンテナンスすることにした。

ちょっともう眠いんで(笑)、続きはまた明日に。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/262

コメントする