2007年3月 7日

かわいらしい音楽も好きなのね(夢ちゃん風)

たま〜に書く「今旬情報」ですが、ちょっと前に書いた「Eskju Divine」ってバンドの以前(2005)のアルバムも、遅れ馳せながらも入手して聴いてます。やっぱりMUSEと重なるなあバンドだなあ。MUSEにちょっとエレクトロニカが入ったような感じで。バックでワーミー掛かったトレモロギターが入るところなんか、完全にマシュー入ってるし。まあ、個人的にはとってもツボにはまってます。

で、タイトルに書いた「かわいい音楽」ってのは、まあ、エスキューも少し入るんですけど、ここでご紹介したいのは「The Bird & The Bee」っていうアルバム。楽器の使い方がもうバッチリ!ピンと来まくりで。音もいい感じです。

全体的にはコードの使い方が独特だし、4曲目の「I'm A Broken Heart」のジャジーなブラスの使い方なんかとても懐かしい感じで、なかなか真似出来ませんね。この曲は冒頭のノイズの使い方とか、ギターの音色とか、主メロがステレオ定位のダブルだったり、すんごい好きですね。ここんところ3日に一回は聴いてるかも(笑)。

Voの女の子(イナラ・ジョージ)はかの有名なLittle Featのローウェル・ジョージの実娘ですって。先日ご紹介した「Charlotte Gainsbourg」も、なんとジェーンバーキンの娘だったりとかね。もう、そんな2世さんの時代なのですね。オケを作ってるグレッグ・カースティンは、これ知らないバンドだけど、geggy tahってバンドもやっているらしい。

説明しにくいというか、なんともジャンル分けしにくい感じの音楽ですが、フレンチも入りつつ、ポストロックな感じもしつつ、地味な感じもしつつ、意外と派手な感じ(アウトキャスト風なノリ)もしつつ…今風なので、少し音響な要素もあり〜ので。早い話、こういうのを作ってみたいなあ…と(笑)。「今」は思いますですねえ。こういう声の女の子、どっかにいないかなあ?

って事で、超絶お奨めしときます。一般受けはあまりしそうにないというか、しないだろうけど、個人的にはこういうのが売れて欲しいな〜っと。ちなみに、国内版は今日(3/7)発売です。要チェックっす!!

ところで、タイトル、謎ですよね〜。
分かる人いるかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/265

コメントする