2007年9月13日

スカパーをe2にしてみた

通販でBS/CS110度アンテナを安売りしてる所を見つけたのと、もうすぐ日本GPだし、フジ721の放送もHVになるということなので、サクッと購入してe2スカパーにも加入した。そのうち普通のスカパーの方は最小セットにするつもり。ダブルのはもったいないしね。

でも、e2スカパーの方は殆どの放送が通常のデジタル放送と同じくコピーワンスのプロテクトが掛かってるから、パソコンに取りこんで編集とかは出来ないので録りっぱなしになっちゃう事もあり、すっきり切り替われないのが辛いところ。現時点ではまだHV放送もそう多くないからメリットが少ないし。

それと、留意しなければいけないのは、B-CASカード毎の契約だからディーガで契約したらディーガでしか見れない。ビエラで見ようと思ったら、そっちのB-CASカードでも契約するか、もしくはいちいちカードを差し替えるかですな。

あと、うちのディーガではデジデジのW録ができない(デジXアナは出来るけどそれも制約付き。デジタルはDRでしか録れない)っていうハード的な制約も要因の一つだね。

…てな訳で、少々面倒に感じることが多いです。HVで放送してるCH以外は、ホント、普通のスカパーと変わらないので、検討してる人はよく考えた方がいいすよってのが感想ですね。まあ、少しだけ色がいいチャンネルもあるけど、微々たるもんだから。

というわけで、日本GPをHVで録ったら、元に戻すかも(笑)。いずれにしろ、スカイスポーツはオフシーズンに契約切ろうっと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/314

コメントする