2007年9月15日

そんでもってKOMPLETE5

KOMP5さて、続いては、ボクのソフトシンセ環境の礎ともなった(って、その割には使用頻度がそれほどでもないが…)Native Instruments社(以下NI)のKOMPLETEシリーズですが、このたびバージョン5が発表されました。基本的にはサンプリングシンセのKONTAKT、ギターアンプエミュのGUITAR RIGがそれぞれバージョン3に上がったのと、VOKATORとSPECTRAL DELAY が外れた代わりに、新たにMASSIVEっちゅう激重VAシンセが入ったって感じですね。

新規で買うとそれなりに高い(¥155,400)ですが、まあ、昔と比べたらかなり安いです。で、ボクはKOMPLETE4ユーザーですのでアップグレードになるわけですが、海外通販組でもありますので、229ドル(2万7千円くらい?)と想像したよりかは全然安いです。しかもボクの場合、KOMPLETE CARE 2006の恩恵でNIが180ドルのクーポンを去年つけてくれたのですが、これをまだ使用してないからですな。

というわけで、早速先ほどポチッとしてきましたが、送料もサービスだからか掛からずってことで、たったの49ドルで済みました。これならATOKのアップグレードと変わらない感じ(笑)。お得感すご!

KONTAKT3KONTAKT3はデザインが若干変り、インターフェイスは最適化され少し洗練されたようです。付属する音源も今までのを含めて(だと思いますが)33GB(DVDにして8枚分くらいか?)にもなるそうで、これだけでもアップグレードする価値があるかも知れないですね。ライブラリはBand、Orchestral、Synth、Urban Beats、Vintage、Worldといった6つのテーマごとにカテゴライズされているようです。

GtrRig3GUITAR RIG3は12種のアンプモデル、エフェクト44種、18種のギター・キャビネット、6種のベース・キャビネット、4種のロータリー・スピーカ、9種のマイクロフォンなどなど、音作りの楽しみが、また一層増えていそうな気配です。こちらも意匠はKONTAKT3同様のグレーを基調としつつもヌルッとした感じのデザインこんなにちょくちょくデザイン変えられると、使う方は戸惑うんだけどねえ(^_^;)

まだ発表ないけど、ついでにKORE2(ハードは要らんからソフトのアップグレードだけね)も出してくれてたら一緒に注文したんだけどなあ。2007年秋予定だから一緒に出るかと思ったのに。足並み揃えなちゃい!

というわけで、発売は10/1なので到着は10月過ぎ。気がついたことがあったらまたレポートします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/316

コメント[2]

こんにちは。ご無沙汰しております。
KOMPLETE5きましたね。
KONTAKT3の変化が大きそうで楽しみです。重くなっていなければいいのですけれども。
RIG は使用頻度が高いので、どのように進化しているのか楽しみです。既存のアンプの音質にも変化があるのでしょうかね〜。

KORE2の方が先にアナウンスがあったのに、発売はまだ先なんですね。不思議です。
RIGにしてもKOREにしても、バージョンアップのたびにハードも変えるのはやめてほしいです^^; それなら旧ハードの下取りアップグレードセールをやってほしいですわ^^;

で、忘れていました。CARE 2006のクーポン。おぉ、なんて素晴らしいのでしょう^^ 送料も無料なのですね。なんとありがたいことでしょう。私はKORE2が出るまで待って一緒に買おうかどうしようか考え中です。

KORE2のアップグレード価格はソフトウェアのみで確か$59でしたよね。KOMP5+KORE2で$108で済むのはものすごく魅力的ですね。Dirigent(どうもこの名前に馴染めないですが^^;)さんに申し訳ない気もしますが^^;

KOMP5の先行情報を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

どうもご無沙汰です。早速申し込んじゃいましたが、あんまり焦る必要もなかったかも…という気も少し。まあ、ライブラリは気になりますけどね。いやほら、この手のって、新しくなるとドンドン重くなるじゃないですか(笑)。

> で、忘れていました。CARE 2006のクーポン。おぉ、なんて素晴らしいのでしょう^^ 送料も無料なのですね。

まあ、これがあったからとっととアップグレードに踏み切ったというのが正直なところですが…。

> KOMP5の先行情報を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

何か気がついたことがあったら、また書きますね。役に立つ立たないは別として(^_^;)

コメントする