2007年9月 8日

なんとなくクリスタル系?

…ってなんだか、どこぞの本のタイトルみたいですが(笑)。

数年前にたまたまネット…というかYouTubeで見かけて、「へ〜上手いもんだなあ…」と、その巧みなギタープレイにはなにげに感心したもんだったけど、その後すっかり忘れていたKaki King(カーキ・キング)さん。なんか急に思い出して、よくよく調べていたら、ちゃんと数年前にはCDとかも出してたんですねえ〜。

いや、なんでだかその時はプロのアーティストとは捉えてなくて、アマにしては上手いなあ…みたいに思っていた節があって。今思うと不思議なんですが。

とりあえず iTunesストアの方で聞いてみたんだけど、そのサウンドも何か少し「ちょっとした陰り」があって、好みだったものでアマゾンから注文。ひとまず"Until We Felt Red"と"Legs to Make Us Longer"あたりを買ってみました。CDのギターの音がちょっと細く感じるのがアレですけど、なにやら歌モノもあって、声も結構好みというか、いい感じだったのでここで取り上げてみました。

Kaki King
Yellowcake | Jessica

というわけで、今回は声が好み(透き通ってる系)の女性シンガーに注目してみますが、最近買ったCDでいいなあと思うのは、ケリースイートさん。最近CSで「Raincoat」のPVも見かけました。素直に伸びる高音が魅力です。マイスペースドットコムのサイトではフルで聞けますからお得です(?)。

Kelly Sweet
Raincoat | Eternity

あと、以前ちらっとここで紹介した中では、以下のチューンなんてどうかな…?というわけで、リピートになりますが…少し啓蒙活動(笑)。

Múm
Now There's That Fear Again | Please Sing My Spring Reverb (B. Fleischmann Mix)

Charlotte Gainsbourg
The Songs That We Sing | 5:55

なんか…白人ばっか?って思われるかもですが、そうですね、クリーンボイス系だと何故かやっぱりそうなっちゃうみたいです。北欧系が多かったりする?

でも、Ciaraなんてのは、ちょっといいと思うんすが。なんつうか、息遣いも技量のうちっていうかね。ちょっとかすれてるのが必須項目かね(笑)。

Ciara
Promise | Can't Leave 'Em Alone (Main Version)

あとはやっぱりこの子ね。やっぱ声がいいなあ。

Corinne Bailey Rae
Like a Star | Choux Pastry Heart

…ってな感じかなあ。他にもフィリッパ・ジョルダーノとかケルティック・ウーマンで有名になっちゃったクロエ(Chloe Agnew)とか綺麗な声だと思いますけど、デフォ扱いってことで今回は外してますからツッコミ無用です(笑)。

で、外人ばかりかよ?ってことで日本にも目を向けてみましたが、ミハルちゃん以外でパッと思いつくのは、未だに耳に残っているのがドラマの「医龍」で掛かっていたこの曲。

関山藍果
Aesthetic

どういう経緯でこのドラマのサントラで使われたのかは知りませんが、どうもちゃんとアーティストしてデビューしたとかそんな感じじゃないのがもったいない感じがするんだけどねえ〜、うん。

というわけで、「なんか知んないけどこの手の声に惹かれるわん」ってなお話しでした。

今回リンクしたのは最近よく見るようになったMy Space.com。ちょっとMIXIっぽい感じがするけど、多くのアーティストがサブサイトとして使うのに重宝しているようです。

にしても、もうなんか、色んなソースがありすぎて、情報量も多すぎて段々面倒になってきたな〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/311

コメント[3]

そういえばご報告忘れておりましたが、Finally we are no one はスゴイですね。6時間ぐらいぶっ続けで聞いたこともあります。教えてもらわなかったら、一生聞く機会がなかっただろうなあ...感謝です!。

ただ、なんかスゴ過ぎて(あまりにもそのあたりにないというか、ひざまずきたくなるといいますか)、続けてMúmを買おうという気にならないのが困ったものです(笑)。

そういえば、医龍のサントラもまだ買ってなっかたです。たいがい好きな曲が多いのですが、ちょっと耳障りな(サントラだからしょうがないですが)音もあって、買いそびれてます。

お、公言どおり、Mum買われたんですね。6時間ぶっ続けって、そりゃきっと世間一般でいうところのヘビーローテーションって奴ですが(笑)、それは気に入ったって事でいいんでしょうかな? この辺のジャンルは、知らない人は一生知らずに過ごすかもですよね。ボクにもそういうの、結構あると思いますし。

> ただ、なんかスゴ過ぎて(あまりにもそのあたりにないというか、ひざまずきたくなるといいますか)、続けてMúmを買おうという気にならないのが困ったものです(笑)。

他のは、「Finally 〜」に比べると少し聞きにくいと申しますか、よりコアの方向にあると思われますので、まあ、好きなら聞いて下さいって感じかな。次に買うなら、「Summer Make Good」をお奨めしときますが、ちょっとダウナーですから気をつけて(笑)。

ちなみに、この手のでもっと「ひざまずきたく」なったら、シガーロス(Sigur Rós)あたりもお聴きになったらいかがっしょ?(笑)

めちゃくちゃ気に入りました!。さっそく、Summer Make GoodとSigur RósのTaakをかごに入れました。明日には届くはずなので楽しみです。

コメントする