2007年11月 7日

しみじみと「花の名」

いや〜ここ書くの久しぶりってなもんで随分と間があきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。ボクはなんとか一山を超え、ホッとしているところです。

なんかそう書くと、メチャクチャ忙しかったように聞こえるかもだけど、その実はまあボチボチってな感じ。色んなアーティストと一緒に仕事したからか、ちょっとボリューム感があったってのが実情です。

その中で印象的な出会いというか、ちょこっと関わった曲に、タイトルにも書いた「花の名」という曲があります。BUMP OF CHICKENというバンドの13枚目のシングルですが、オリコンをみても初登場1位で売れ行きも上々の曲です。

印象的なのは、この仕事をするにあたり、なにか少し引力みたいなものを感じたってこと。別セッションで呼ばれていった仕事先でご一緒したのがBUMP〜のプロデューサーさんで、知り合ったのが8月の中旬ごろ。こん時の印象が良かったのか、タイミング的にちょうど良かったのか、一日だけシンセダビングで呼ばれていった時の曲が今回のBUMPの新曲「花の名」と同時発売の「メーデー」でした。

どんな曲か知っときたくて、事前に録り終えたベーシックをメールで送って貰って聴いた時には、既にびびびって来るモノがあったんだけど、出来上がったCDを、うちの慣れ親しんだオーディオセットで、そこそこの音量で聴いた時にゃ「結構グッと来たぜよ!((c) 四万十太郎)」って感じで(笑)。

詩がどんどん染みいるように入ってくると言うかしみじみ聴いちゃうというか。アコギの響きが結構たまらん感じで全体的な音も素晴らしいです。

皆様恐らくご存じでしょうが、この曲は映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のテーマソングにも選ばれていて、この完成版を頂くまでにTVなどのCMなどでもちょこちょこ掛かっていたから、そういう先入観もあるけど、昭和30年代生まれとしてはちょっとモノクロームな映像も頭にありつつって感じで聴くと、ホントしみじみといいなあと。

ところで…今更ながらに、このBUMP OF CHICKENというバンド。

名前は知っていたけど、実際ちゃんと聴くのは今回が初めて。「メーデー」もやってるんで2枚とも頂いたわけですが、隠しトラックを入れて計6曲を一気に聴いたわけですが、実は、他の曲、とりわけ「メーデー」もかなり好きですね。ギターの音色が好みだし。

他の曲も含めて、詩に凄く魅力がありますね〜このバンド。メーデーの方のカップリング曲「ガラスのブルース」ってのはデビューアルバムでやっている曲のリメイクのようですが、詩の主人公が猫で、それだけでもグッときちゃうみたいな(笑)。「ガラスの目をした猫はうたう」って、響きとしていいよな…。

というわけで、とても気に入ったので、他の曲も順次聴いてみたいと思ってます。

ちなみに、今回ここで取り上げたのは、自分的にもオリコン1位を記念して(笑)。実を申しまして、こんだけ長く仕事してますけど、自分が参加した曲がオリコン初登場1位って今まで無かったし(^_^;) 売れた印象のあるJUDY AND MARYのラッキープールでさえ、確か3位くらいだったと思います(記憶曖昧かも)。あ、思い出したけど野猿の「叫び」って曲がギリギリ2位だったっけか(笑)。

まあ、そんな感じで、とりわけヒット曲に縁がないワタクシですので、こういう目に見えるランキングで参加曲が上位にいると、それだけで晴れ晴れしくなるというか。いや、実際はほんの隠し味程度のダビングだし、しかもシンセの音色を作りにいっただけなんで、さほど楽曲に寄与しているってワケでもないのですがね(笑)。

まあそんなでも、なんとなく嬉しいもんだし、今回のような作品に出会えることは嬉しいもんです。

余談ですが、先日また呼ばれていったら、今度は1日掛けての怒濤の5曲ダビングでした。そしてそれらもまた味のある、それぞれに良い輝きを持った曲達でした。

こういうバンドって好きだな〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/327

コメント[2]

それは、おめでとうございます!。なんか、私も嬉しいです(笑)。

さっそく、買ってみようかと思ったら、両曲ともMaxiシングルなんですね。できればフルのがいいですけど、まずはシングル買っておくべきでしょうか。バンドも曲も全然知らないですけど、信頼しておりますから(笑)。

ところで、四万十太郎 って暗号判らないよ〜。TVドラマが関係してそうなんですけど、ははは。

追伸:もう少ししたら例の件遊べそうになりますでしょうか?。

どもKAZUさん。そうなんす、両方シングルです。アルバムはですね…想像ですが、もうちょっと待てば出るとは思いますけどね(^_^;)

「花の名」とかはどこかで試聴が出来ると思いますよ。「グッと来たら」買ったげてください(笑)。

PS:四万十太郎はTBSで金曜10時に放送されている「歌姫」というドラマの主人公の名前で、「グッと来たぜよ」はその決めゼリフです。です。TOKIOの長瀬君が演じてます。
http://www.tbs.co.jp/uta-hime/

例の件は…ボクの方はまあまあ何とかなりますよ。

コメントする