2007年12月30日

徒然:♪iMac G5突然死

さて、気がついたら年の瀬ですね。まだ年賀状さえ作れてないですが、せっかくキャノンの新しいプリンタ(MP970)も導入したことだし、ちゃんと作んなきゃ!…です。

というわけで、今日で一応仕事納めにしようかな〜と思いつつ、コシミハルさんのアルバム制作が断続的に続いているので、キッパリお休み!!…とはならないのがなんとも。

まあ、自主的には時間が有ればちょこちょこ自宅で進めようかと思ってます。

12月は4曲ほど進み、昨日タヌスタ(細野さんのプライベートスタジオ)で、確認&仮歌入れみたいな作業をしたのですが。なんと、セットし終わっていざiMac G5の電源を入れたら・・・入れたら・・・ぎゃぼ!入らん!!!

このiMac、導入後2年半になりますが、文字通りサドンデスしました。電源スイッチを押してもうんともすんともです。

急遽細野さんのG5をお借りして、なんとか作業は終えましたが、とっとと修理に出さないと、他の外仕事が出来ないすねえ…。まあ、似たような環境をMacBookでも構築してあるので、インテルMacで行けるソフトシンセならOKなんですが。でも、あまりのんびりはさいていられないですなあ。でないと、本家のG5を稼働させなきゃいけなくなりますわい。

で、作業も佳境って頃に細野さんがひょこっと現れました。で、この話をしたら、なんと!細野さんのMacも調子が悪くて修理に出さなきゃいけないのがあるらしいです。細野さんがジーニアスバーに知りあいがいるということなので、ここは便乗させていただいて、新年明けたらAppleに持参の予定す。

ちなみに、原因の特定は既に出来てます。

今日、Appleのサイトでサポートを検索したら、この症状の時のトラブルシューティング術が載っていて、裏蓋開けて電源ケーブルを差したときにチェックランプで判断できるのですが、4つあるLEDの1つめも点灯してないんで、どうやら電源ユニットがイカれたっぽいです。きっとAppleのことだから、アッセン交換だろうなあ、まあ、多少値は張るだろうけど、早く帰ってきてくれたら御の字なんでしょうがないすな。

噂の電解コンデンサは、目に見える範囲では全く異常無しなので、対策品なのでしょうね。最初はこれかと思ったんだけど…。あ、電源ボックス内だったら目視できないんでその限りでは無いですが…(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/336

コメントする