2008年2月24日

風の日のライブ

悪天候続きだけど、昨日はまたもやライブ。今度は強風の中、幕張メッセまでBUMP OF CHICKENのホームシップ衛星ツアーの初日を観てきた。強風もさることながら、その体感の寒さたるや、遭難して死ぬかと思えるほどだった(大袈裟すね)。

会場はいつも東京モーターショーなどで行き慣れている場所ではなく、モーターショーでいうと2輪などが展示されている別館のスペース(展示場ホール9・10・11)で、しかも、関係者入り口が通常の入り口とは真逆の位置にあったことから、周辺を行ったり来たり迷いながらだったので、遭難しそうってのはあながちオーバーではないのだ!

すべてアリーナ席なので、完全立ち見。まあ、当たり前だけど。指定されたスペースはAブロックだったが、かなり遅刻していったからか、端の方にスペースがあるくらい。まあでも、それにしてはまだまだ人が入りきってないなあ…と思っていたら、なんか、強風のために電車のダイヤが乱れ、時間通りに着かないお客さんが大勢いそうって事で、開演は1時間押しの7時半からに変更されていた。

ちなみにボクらはクルマで行ったけど、首都高湾岸線は風の影響を受けやすいからか速度規制があって、少し渋滞も起きていたから着いたのは定刻の10分前くらいだった。歩いていたらあっという間に定刻を過ぎたが、外にまだまだお客さんが溢れかえっていたから、多分そんなことだろうか……と気がついてからはペースダウンしたけどね(笑)。

そんな中、ライブはホームシック衛星と同様に、とっても盛り上がったわけだが、ステージ自体が左にオフセットして組まれていて、そっちの方は居場所が無さそうに見えたので遠慮して右端の方で傍観するように観ていたのでね…。

スピーカーの狙いからも外れているから音も届かないし、ちょっと蚊帳の外感があったかも(笑)。まあつっても、こういう会場ではしょうがないんです。そもそも、こちらは「入れてもらっている身」ですからね。なんも文句はありませんて。

辛いと言えば会場内が結構寒くて、寄る年波には更に過酷な立ち見ですっかり足腰やられてるし、体に力が入っているから肩が凝ってしまってガチガチなところに来て戻るときの強風攻撃。気温自体も2℃だったから、体感は零下。クルマに辿り着いたときの安堵感は、なにやら懐かしいくらいだった。

そして明けて今日。今日も寒かったっすねー!!

友人のフェラーリ乗りがクルマを手放すことになるっていうので、それは是非にと手放される前に最後の試乗させて貰うことに。以前乗せて貰ったときはまだ慣らし中だったし、ただの真っ直ぐな道だったから乗り心地くらいしかわかんなかったし、ぺったんこの幅が広いクルマにF1マチック(セミオートマ)って事で、殆ど味わった感がなかったっすが、今日は某高速道路を一周走らせて貰いました。

初めて7千回転くらいまで回したけど、やっぱ凄かったなー。こりゃあヤバい、500馬力超えの超弩級クルマはそうそう体験できることじゃないので、オーナー様に感謝感謝です。

あと、初めてロータス・エリーゼにも乗った。こちらはこちらでゴーカート感覚の素晴らしいクルマだった。クルマというか、も〜これはマシンですね。クイクイ動きます。強風の中では煽られて真っ直ぐ走らなかったりね(笑)。

というわけで、2日続きで色んな方のお世話になりつつ、超〜寒かったけど楽しかったってなお話でした。


PS:B社のA田様、今回もライブ観覧でご尽力頂きありがとう御座いました。毎度わがまま言ってすみません。また宜しくです!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/349

コメント[2]

Kimoさん、お疲れさまでした!

ライブの方はちょっと残念だったみたで、寒さが響いたみたいですね。同じような状況で再度おでかけになることがあったら、サーモ下着(長袖肌着、タイツ)をお薦めしますよ。例のキャンプで、私も買ったばかりですが、とっても楽です。

さて、昨夜の最後の走りこみオフ(勝手に命名してますが 笑)、とっても楽しかったし、いい思い出になりました。エリーゼの誰でも人車一体と思わせるような感覚もすごかったけど、13年目の黄モ像が4,000も回ってればまだまだバッビューンなのにも感動しました。オーリンズ足のひたひた感も、かつてのようにとはいかなかったけど、ちゃんと感じられたのも良かったです。

それにしても、昨夜寝る段になったら首が痛かったです。最初はカートオフっていったましたが、半カートオフに自然になっちゃったかのような。FR+重いけど高出力+低座+左ハンパドルシフト、MR+軽量+低座+右ハン。4WD+適量+高座+左ハン、車のタイプがあれほど違う3台を同時に実感できて、ちょっと戸惑いもありましたけど、みなそれぞれに個性的でよかった!。やんちゃということでは、今でも黄モ像が一番かも(笑)。

早くまた次の車で復帰したいです〜!。

> Kimoさん、お疲れさまでした!
どもども、お疲れさんでした。マラネロ試乗、ありがとう御座いました。

> 13年目の黄モ像が4,000も回ってればまだまだバッビューンなのにも感動しました。
だいぶパンチとレスポンスが無くなってますけど、500PSオーバーのクルマ所有者にそう感じて貰えるって事は、まだまだ元気って事ですかね。

> オーリンズ足のひたひた感も、かつてのようにとはいかなかったけど、ちゃんと感じられたのも良かったです。
も〜ボディが緩いっすからね。でも、足の動きは前よりだいぶ良くなったと思ってます。1人乗車だとより動きが良くて、まあ、満足のいくものかと。

> やんちゃということでは、今でも黄モ像が一番かも(笑)。
そ〜ですかあ〜? やっぱエリーゼでしょう。一番スポーツしてる感じだし(緊張感もある)。フェラーリは極上仕様で楽ちんこの上ないすね。

> 早くまた次の車で復帰したいです〜!。
とりあえずたちさんのシトロエンAXでも貰えば?(笑)

コメントする