2008年9月26日

というわけで修理完了!

最初電話で「HDDの交換だと、その機種のは4万円です」とか言われて、「だったら買い換え決定〜!!」祭りのはずだったんすけど、さすがに、「2年ちょっとで壊れる家電ってどうなのよ!?」…と思われることが癪だったのかどうか、その本心は聞いてないので存じ上げませぬが、なんか恩情なのか情状酌量なのか分かりませんが、HDD代は「勉強」(本人がそういう言い方をする。最初どういう事なのか理解できなかったけど)って事で、工賃+出張費だけで済み、大枚が出ずに済みました!!すごいぜ!!いかすぜ!!>パナソニック

や〜なんか、本社から「勉強金」なるものでも出てんのかねえ〜。普通、あり得ないっしょ。

まあ、今どきたかだか400GBのHDDが、4万円すること自体がびっくりな話なんだけども。DMR-EX350が使っているHDDはSeagate製だったけど、つい先日、WD社の640GB(まあ、こちらはSATA IIですが…)を買ったら8千円もしなかったから…。

dhigaで、こちらは修理中の写真ですが、この後同じ(かどうかはチャンと観れなかったけど、同じくSeagate製)HDDを搭載して、その後、多分これがミソだと思うんだけど、持参したユーティリティCD(かDVD)ディスクを挿入後、ボタンの組み合わせでシークレットコードを入れて、暫く待ちました。パナソニック製のHDDレコーダーは、自分でHDDを入れ替えただけでは使えないってWikiでもありますから、こういうことなんだなあと。HDDそのものを使用できるようにするフォーマットは別にあって、それにはこのSST(ディスク)が必要なんだなと。

でなきゃ、安い機種買って、自分で1TBとかに入れ替えられますもんねえ。それじゃ商売あがったりって事か…。

てな訳で、設定はまんま残ってるんで、修理後も順調に録り溜めモード継続中です(笑)。イタリアGPもスカパーは再放送でフリー走行以外は補完できたし、今週のシンガポールGPに間に合ったし、とりあえず無くなったプログラムのことは忘れることにしてめでたしめでたし。

で、このディスクはいつまで持つんだろ…?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/363

コメント[2]

お久しぶり! と思ったら壊れちゃいましたか (^^;
でも、素敵な?パナソニックの対応で、あまりお金がかからなくて良かったですね!

しかし、裸にして見ればATAのディスクということは壊れることをいつも頭に入れておかねばならないんですね。PC用よりは検査基準が厳しくて長持ちするんだろう、って思いたいところなんですが甘いのかな(笑)

うちは、F1と鑑定団とカーグラしか録らないですが、250GBなんで、ぼーっとしてるとディスク残量が50GB切ってたりしてます。BD-Rは、通販で安いところから10枚3,500ぐらいのを買ってるんですが、あと2枚しかないので、そろそろ注文しなきゃです。

シンガポール楽しみですね!。そして、いよいよ日本GP!!ですが、なんと、ここにきて日本GP終了直後の10月13日から2泊4日(飛行機泊2日)の強行軍の海外出張が決まってしまいました(^^; 

しかも、木曜夜帰国した翌日の金曜はガッコの講義で休めないし・・・また、腰をやらないように注意します(笑)

>KAZU さん

どもご無沙汰です!っと思ったら壊れちゃってました。>ディーガ
出費が少なかったのは不幸中の幸いでしたが、ぶっ飛んだプログラムは数知れず…(;_;)。

中は基板と DVD ディスクと IDE ディスクって事で、いつ飛んでもおかしかないですよね。まあ、今回もまた Seagate 製のディスクが入りましたが、Maxtorを買収した後のここはなんか信用できない…。最近パソコン用のものは WD 社のに傾きつつあります。(個人的に)

BD-R は、もう単価350円くらいですか…。6倍の容量であることを考えたらそろそろいい値段ですね。でも、パソコンとのやり取りとか、諸々不都合もあるので、BD 搭載機はもうちょっと粘ろうと思います。

そういえば F1、シンガポール GP。楽しかったですねえ。久々に見返しちゃいました。そして再来週にはいよいよ富士と…。ちなみに、こちらも今年は翌日スタジオかもです。荷物も持ってくし、体平気かな…。ボクも腰やらないように、そろそろ徐々に鍛えておかないと……(笑)。

コメントする