2008年11月 1日

久々に新譜チェック

え〜久々に新譜ネタですが、新譜と言っても個人的にまあまあ最近かな?ってくらいの、リリース日からしたらもう大分経つのもありますなあ。ま、一応メモ代わりに書いとくので、当てにしてる人はチェックしてね!っと。

先ずは女性ものから。

最近、ちょっと怠り気味だったんだけど、これまた PV 見ていいな!って思いアルバム買ったらあたりだったってのが Priscilla Ahn(プリシラ・アーン)の”A Good Day”。日本ではデビューしてまだ数ヶ月ってところみたいだけど、曲調や質感、アレンジなんかが結構お気に入り。ときめき度で言えばノラ・ジョーンズ(同じブルーノート・レーベル)よりもどっちかっていうと好きかもってくらいです。

で、オフィシャル・サイトで調べてみたら、プロデューサーがジョーイ・ワロンカーっていうドラマーで、経歴にベックとか R.E.M、リッキー・リー・ジョーンズやザ・バード&ザ・ビー等に参加していた人みたいで、しかも、ザ・バード&ザ・ビーのグレッグ・カースティンがキーボード奏者として参加してると。まあ、そりゃ好みな感じに仕上がるだろうなあと言う感じで納得した次第で。

あとは端折ってバンドものでは、MGMT、Travis、Cajun Dance Party、The Troubadours、Electric President あたりは外れ無しでしたね。Populousの新しいのは、意図してそうしてんだろうけど、ちょっと音がチープ過ぎて(ビット落とし過ぎ…みたいな)、個人的にはちょっとちょっと…でした。でも、声が好きなんだよな…つぶやき系で。あ、手違いで "Snow Patrol"がまだ来てないんですけど、多分外さないでしょ。あと、こりゃ書くまでもないけど、Coldplay は必須です。

上記の中では、個人的にはやっぱ The Troubadours(爽やか〜おっされ〜)、Electric President (洗練されてます)、MGMT(かなりノスタルジックな感じ)を微妙に推しときます(笑)。

一応今回から、紹介したモノはアマゾンのウィジェットに貼り付けとくんで、参考にして下され。

それはそうと、未だに少しずつ気が向いた順(要は順不同)にうちにある CD を iTuneに落とし込んでる(一気に出来ない人なんで)んですが、超久々(2000年だから8年ぶりか…)Aqua の”Cartoon Heroes”を聴いて笑っちゃったというか、楽しみました。こういう感じ、最近出てこないすね、そういえば。こないだ紹介した The Ting Tings がどっちかっていうとそれっぽい感じだけど。

今の若い人は知らないと思うから、また再度メディアに乗せたらまた流行ったりしてね(笑)。巷では Perfume みたいな ボーカロイド声が、やっぱり8年ぶりくらいに流行ってたりするしねえ。Aqua はリアルでアニメ声だから逆に拒絶されちゃったりするかな……(^_^;)
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/374

コメントする