2008年11月16日

アレ? QRコードって......?

iPhoneですが、今のところ、QRコードから情報を得るやり方が分かってません。ていうか探せてません。どこ見てもその機能が見つからないので、その機能自体ないのかも知れませんですねえ。もしあるなら誰か教えて下さい(笑)。

あと、ページによってはサファリが落ちますね。試しにDebugモードにしてみたら、エラーがバンバン出ます。サイトかiPhoneか、どっちのせいかは分かりませんが、それなりに色々問題有るんでしょうね〜。

先日、かみさんと近所のスーパーに行ったとき、マクドナルドがあったのでモバイルポイントから無線LANも試してみました。いや〜全く問題無く繋がって、3G使わない(通信費かからず)でアクセス出来るってのは懐に優しいわけですね。スタジオなんかでも、最近は殆ど無線LANになってますから、かなりの範囲で自由にネットできるわけですな。

ちなみに、うちで無線LAN環境は、一応11a、11g、11b対応の当時にしては贅沢な品でしたが、MacBookも自宅ではかみさんが使い倒すので、ドラフト11n 対応の奴に買い換えることにしました(笑)。マルチポイント対応で、ゲーム機器とかとチャンネルを分けられるらしいし。ま、これでどれだけの恩恵が受けられるかは分からんけど。

まあでも、大元のNTTのルーター自体はギガバイト対応じゃないからなあ。果たしてどんだけ効果あるか。加えると、現状の無線機器がたまにというか頻繁に、落ちるってのもあっての買い換えなんで、逆に酷くなったりしなければ、それだけでも意味はありますけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/461

コメント[2]

ちょっとピンボケのコメントになってしまいましたが、その後11nの調子はいかがですか?。我が家も11gまでの無線LANがやたらブツブツと切れるようになってしまい、早くなるなら買い替えと思ってました。

一応買う前に、近隣と混線してるのだろうと、チャネルを5つずらしてみたら、なーんにも問題なくなってしまいました(笑)。散財の機会を逸してしまった訳です。

こうなったら、ドラフトがはずれて正式企画になるのを待って、PCも買い換えて1Gbpsのイーサカードとセットで導入する方向に後退してはおります。

ところで、あっという間に今年もおしまいですね。ついにホンダが撤退してしまいました。半端に続けるならありの選択だったでしょうし、超大企業としては遅すぎた経営判断だったかもしれません。

売ってる車、というか売れてる車なのかもしれませんが、F1とほとんど関係ないですからね。いまとなっては、鷹栖のテストコースで初代インテグラType-RのピストンスピードがF1より速いってあのビデオがツワモノどもが夢の後って思います。

でも優等生じゃない私は、たんに車好きが会社からいよいよいなくなってしまったんだなあと思うことにします (^^;

>KAZUさん
どうもご無沙汰です。

無線LANは今のところ速いし調子いいですね。ブツブツ切れるようなこともなく、一度設定した後は2〜3度再起動したくらいで、ほぼメンテフリー状態です。まあでも、以前の11Gの機器もまだ繋いでいて、生かしてますけどね。

ちなみに、うちで11nで繋げられる機種ってMacBookとiPhoneだけなんで、そういう意味では速度面で導入したって感じは薄く、ブツブツ切れるのが嫌だったってのが大きかったのでCP値は?って感じであります(笑)。

>こうなったら、ドラフトがはずれて正式企画になるのを待って、PCも買い換えて1Gbpsのイーサカードとセットで導入する方向に後退してはおります。

…でいいんじゃないでしょうかね(^_^;) うちの場合、週に数回ハングしてしまう(原因まるで分からず)ような状態でしたから。

ホンダは残念ですが、あまり成績も振るわなかったこともあるし、数千人(?)に渡ってリストラしなきゃいけないような企業が、F1に参戦しているのって、なんだかなあ…って感じもありますし。

WRCの方はスバルやスズキも撤退を発表して、ことモータースポーツに関しては寂しい限りです。時勢ですからしょうがないですけどね。またそのうち華やかになるといいですけど。

コメントする