2008年11月11日

こっそりとサーバー移動

ふぅ〜、やっとこ書き込めるところまで来たです。

てわけで、今日から晴れてMT4ですが、そのためにわざわざサーバーを移すってんだから、我ながら呆れます。今月の頭くらいからそろそろりと始めてたんですが、なかなかまとめて出来なくて。せっかくなんで、そろそろデザインも変えたいんですが、まだ良く分かんなくて、とりあえず前の見た目に似せるだけでも意外と大変でした。”小粋空間”さんとこのテンプレートも結構作りが変わっちゃったし、使えないプラグインもあるみたいだし。そんな中、バナーの作り直しと、お色直しだけはやってみたけど、ど〜かな!?

んで、そんなんか、これまたこっそりとiPhone G3導入したりして。なんか、もうすぐ2Gのサービス終わるから、今替えてくれたら5千円の商品券あげまっせーみたいなハガキが来たんで、まあ、ちょうどいいかなと。

なわけで、そっちでもかなり修得や遊びで時間を取られてますから、最近ドラマもリアルタイムでは当然観られませんなあ。とは言え、二ノ宮くんが出てるんで”流星の絆”だけは比較的リアルタイムで観てますけど。

iPhone_de_yahoo_douga.jpg

てか、iPhone、いいですね〜。最初、アクティベーションに手間取りまして、なかなか我が家にてアンテナが立つ状態になってくれませんでしたが、一度設定が終わってからは言われてるようなトラブルもなく、結構使えてますからお気に入りです。写真はMacじゃ観られないYahoo!動画で清水さんところのフェラーリ動画を試写しているところ。

今はまだまだ色んなアプリを物色中ですが、今一番欲しいのが、パスワード関係のメモ帳ですかね〜。せっかくインターネットで色々とアクセスしても、普段はFireFoxに任せっきりなもので、いちいちIDとパスワードを調べるためにMacBook開かなきゃいけないという…。

ま、今のうちですけどね、こういう楽しい時期は。

そういや、着信音の作り方はすぐ分かったんだけど、写真の扱い方がまだ分かってないし…。iPhoneで写真を撮って、そのままブログにあげようとしたら、どういう手順になるんだか!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/456

コメント[2]

おー実にこっそり導入されてたんですね。もっとも、長年のお付き合いになるMacですもんね。私も少し前に真剣に考えていたのですが、携帯で見るGmailのつくりが飛躍的によくなったので、とりあえずの用途がなくなりました。

よくあるGmailの使い方で、ほぼ全てのメールを転送かけてますが、以前のつくりだと、一件一件メールを開いてからでないと削除できなかったんです。Googleもアホだなあと思ってたら、いつのまにか個々のメールにチェックボックスがついて、タイトル見て即消せるようになりました。ちらっと見せてもらったiphoneで見るGmailにも似てたような。

そんな訳で、私は当面今のFOMAを使い倒しでしょうかね~でも2年以上経ってかなり電池の持ちが悪くなってきたので、どーしようかなってところです。

ところで、こうやってコメント書いてると、元のエントリーが見えなくってしまうんですね?。前のコラムもそうでしたっけか・・・ちょっと書きにくい感じかなあ。

ジョーダンのコックピット写真、イイですね!

iPhoneは携帯って感じじゃないすね〜。もう、完全におもちゃです。実益を兼ねたおもちゃですね。「電話もかけられる」というね(笑)。だから、KAZUさんなんかは本携帯とは別に持つというのが良いのではないかと。

メールの扱いは、仰るとおり、普通のパソコンで扱うのに似てるです。でも、いわゆる添付ファイルはどうやってつけたらいいのかワカランすね。iPhoneで撮った写真をメールで送るってのも、「メール」からではなくて、「写真」アプリからですからね〜。

>ところで、こうやってコメント書いてると、元のエントリーが見えなくってしまうんですね?

え?今のところ見えてるけどなあ。上にスクロールしないといけないですけどね。引用も自分でコピペなら出来ますけど…。前は確か、別ウィンドウを開くようにしてたんで、元はずっと見えてましたね。

あ、で、確認を押すと見えなくなるのか……。う〜ん確かに、これはイマイチかも。
しかも、投稿した後の画面が崩れてますね…。

う〜バグフィクスはまだまだ続くな、こりゃ(^_^;)

コメントする