2009年4月24日

iMac、快調です

というわけで、一通りセットアップも終わり、仕事でもボチボチ使い始めてからそろそろ10日ほどとなりますが、レパードに特化させたお陰か、すこぶる快調に稼働しております。移行当初は、やはり初期設定が以前のものだと、上手く動作しなかったり落ちたりと色々ありましたが、やはり、そこはそれ、潔くPref類は作り直しさえすれば、あらかた問題が無くなると言うことも分かりました。

音楽モノのソフトは、とくにこの傾向が強いようで、見た目大丈夫そうでも、実はなんとなく不安定っていうのは、大体これらか、キャッシュが悪さしているかのどちらかな気がします。DP6の場合は、もちろん、バグもあるんですけどね(笑)。プラグインで落ちるのは、大概これらの初期設定が問題である場合が多いようですので、皆さんも不具合あったら先ずは初期設定を作り直しましょう!

でも、AUのバリデーションとか、NIのkore2のデータベースの作り直しとか、最新のiMac 2.93GHz C2Dを持ってしても1時間くらい平気で掛かりますから、チャンと時間を見て余裕のある時にやらないとエライ目に合いますからね!

さて、先日3日ほど久しぶりに布袋さんとのお仕事でしたが、外スタジオで最初に困ったのは、同期関係でした。いつもPTとの同期は、SMPTEを828mkIIに貰って、DP6のクロックをSMPTEにしてサンプルアキュレートで完全追尾OKってな調子だったんですが、何故か録音終わってPTをストップさせてもそのままDPは走り続けてしまう、いわゆるジャムシンク状態に。

MOTU_SMPTE_Setup_1.jpg

こんな設定やったことないので、軽く1日悩みました(マニュアルで止めてました(笑))が、なんのことはない、MOTU SMPTE Setupを確認したら、FreeWheelの設定がnoneになっているにも関わらず、なんかInfiniteな状態で、延々ロックしたままになってます。

ここ、これでいいんだっけか? でも、多分これが以前の設定のまんまだから、前はこれでOKだったはず。要は、noneにしたらクロックが途切れたら即刻止まるもんだと思うんだけど、違ったっけか?延々ロックするのがInfiniteな訳でしょ?

MOTU_SMPTE_Setup_2.jpg

で、うち帰ってマニュアル読んだら、そこはちゃんとアドレスが0.5秒、クロックが1sの設定がされていたので、この設定と同じくしたら、以前と同じように、止まるようになりました。(当たり前だけど)

 

ここ、なんでこうなっちゃってたんだろ・・・。

にしても困ったのは、移動の時。新しいiMacの箱ですよ、問題は。これ、一度あけたら、持ち運ぶこと考えられてないでしょ、きっと。以前のiMac G5の箱などは、ちゃんとしていて、持ち上げた時にその重さで勝手に上箱が開いちゃうことがないように、ストッパー機能を持つタブが付いてたんだけど、今度のはそれが無くて、自重でメリメリって開いて来ちゃうような設計の箱なんだよねえ。こんなとこケチってもしょうがないでしょうに、デザインのアップルらしくないなあ。

こりゃちょっと、自前でなんとかしないと、持ち運びが不便でしょうがないですわ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/478

コメントする