2009年4月13日

......で、コイツが来たと

てな訳で、おととい届いたのがiMac 2009 early。(…になるのかな?)

 

nuova_imac.jpg

Core 2Duoの 2.93GHzで、メモリは最初から4GB搭載されてるので、とりあえずこれで良し。

写真は、あれこれ移植している様です。PowerMac G5にMacBook、iMac G5、Intel iMacと、4台を行ったり来たりしながらの大ごととなっております(笑)。2日かかって、おおかたの部分はセットアップが完了、後は動作チェックと、ソフト個別の不具合検証……と、まだまだ仕事で使えるようになるまではかかりますな。

さて、予め了解してはいたものの、やっぱり届いてからあらためて驚いたのがそのデカさ。目の前にすると、ちょっと圧倒されるというか、普段見ているディスプレイより10センチくらい目線が高いので、意外と首が凝るなあ…。

pld_imac_g5.jpg

基本のホームファイルはiMac G5から持って来つつも、システムは現行レパード(10.5.6)にしなきゃいけないから、超ややこしい。

写真は、床に置いて、FireWireターゲットモードで繋いでホームホルダをお引っ越ししているところ。コードごっちゃで、見苦しくてスミマセン。

しかしこやつは、FWターゲット状態にすると、問答無用でファンが全開モードになるので、掃除機みたいでうるさいくて困る。なので床置きしてるのね。

んでも、今となっては可愛いサイズだなあ。>17インチ 人間の感覚って、ホント、慣れが大きいっすよね〜。

というわけで、iMac快適です。メインで使っていた、PowerMac G5が霞んできてます。

でもなあ。これプラス OSがTiger ってのは、永遠に残すべきMacかもなあ…。

てな訳で、先日4台処分した我が家のMac事情でしたが、計画通り新入りが増えたので、現在稼働可能なMacは締めて7台になりました(笑)。OS9機が未だに3台あるってのが凄いもんだ。

う〜ん、深くは考えてなかったけど、もし処分してなかったら、Macばっかり、11台もあったのね…(^_^;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/476

コメントする