2009年5月22日

ようやく録り終えたか...!?

おばんです。仕事的には暇なのに、なんだかとっても忙しいY_Kです。

ここ数ヶ月、とびとびと言う感じで牛歩の如く進んできたプロジェクト、Pigeon's Milkのボーカル→工藤ももちゃんのミニ・アルバムですが、ようやく全曲の歌を録り終えて、これからあれこれ編集していよいよミックスって所まで漕ぎ着けました。

思えば、今年に入って暫くした頃(1月末くらい?)に話を持ちかけられ、今後の展開を見据えてのプロデュースならと言うことでお引き受けしたわけですが、何しろ色々と制約もあり〜ので時間掛かりました。何しろ、話貰った時点での候補曲も数少なく、以前のように選曲からスタート。最終的に、既曲1曲、本人書き下ろし曲が2曲、ボクが3曲提供し、全部で6曲お届けできる予定となりました。

オケとちょこっと歌(ボクの(笑))はまだちょこっと残ってるけど、まあ、いつものように夜中にシコシコと自宅で録れるので問題はないでしょう。ちなみに今回、訳あってベースやギターなんかも弾いてるんですが、意外と苦労しました。ちょっと下手でお恥ずかしいんですが、まあ味と言うことで許して頂きたく(^_^;)

というわけで今回、大人の事情で(手弁当ともいう(笑))1曲だけ岩田君というギタリストにお願いした以外は全て自分が担当。曲書いて弾いて録ってミックスしてマスタリングして(笑)。

なんでも自宅で、自分1人で出来るようになったことが、果たしていいことなのかどうか分からなくなってきました。もちろん、自分のアイデアを中心に組み立てていきたいのは当然なんですが、やはり、中には他所に振りたいところもあるなあ〜というのが本音かな。ミックスはなかなか他人には任せられないけど……まあ色々とね、悩み入った時は相談できるのがいいすね。あと、肯定してくれる人ね(笑)。太鼓持ちって大事だなあ(笑)。よいしょしてくれる人募集したいわ…。

ちなみに、既に公式サイトでは発表されてますが、今回のアルバムから、以前までのPigeon's Milkというアーティスト名を卒業し、「モモ」という個人名で再出発とのことです。

まあ、そんなこんなで、出来てくるのが楽しみなんですが、自分が動かないと出来てこないのがなんとももどかしい……と(笑)。寝て起きたら出来てた!なんてことがあるのが夢なんですが。

予定では、今月中にはミックスまで終えるつもりです。発売日はまだ聞いてませんが、インディーズものですから、恐らく、工場出してあがってきたらすぐに出すんじゃないかと思うんで、来月中にはお聴かせできるのではないかと。

ということで皆さん、新生「モモ」を宜しくお願いします(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/481

コメント[2]

がってん承知! です(笑)。
お疲れさまですが、最後まで体調崩さず頑張ってください。

どもども、毎度ありがとさんですー。
とりあえず1曲落ちましたんで、残り5曲です。今日はモナコGPの決勝ですが、それまでになんとかもう1曲…頑張ります。

コメントする