2009年6月 4日

Animaliaについて

今回のアルバムコンセプトは何故か「動物」。

それは1曲目に取りかかった曲が「チビクロ」というモモちゃんの曲だったってのもあったっけな。なんでも、今住んでいるところの近所に生息する野良猫さんなんだそうな。うちの近所も野良猫さんが多いわけで、ま、お互いネコ好きが講じてこの曲は外さなかったってのもあるけど。

そういえば、前作「ノスタルジー」は、ボクは当初ミックスとマスタリングのみ手伝うことになっていたんだけど、その昔、Pigeon's Milkがまだ3人組で事務所から紹介された頃にデモ集を貰った中に気になる曲があって、それが「ネコ」というヒデ君の曲でした。まあ、素朴だけどいい曲だなあと。

で、シンプルなアレンジで出すにはこれが最後の機会かも?と思ったので、急きょ勝手にアレンジして、モモちゃんに聴かせて、1曲「木本枠」を作ってもらったっていうのが「ネコ」を追加した裏話です。ちなみにこのアレンジ、ドラム・ベースレスのエレキギターだけという異色のアレンジ。一応ベースっぽいラインは入ってるけど、これでさえギターだし。(笑)

さて話戻りますが、そんな中、既存曲では候補曲がこの曲しかなく、「ミニアルバムを出したいって曲どうすんのさー」状態が暫く続き、これまた急きょボクは2月の暇な時期に5曲くらいだーーっと書き下ろしたんす。で、そんなかでまず引っかかったのが後に「大事なこと」と呼ばれるようになる曲なんだけど、その曲の仮歌テストでモモちゃんがうちに来た時の話。

駅降りてから結構坂を上って来なきゃいけないんだけど、途中に「兎坂」という名前が付いた急坂があって、ゼイゼイいいながらあがってきたところから、歌詞がポツポツと生まれてきたらしいんだけど、その中に「うさぎとかめ」を入れて来て、なんだかそのあたりから「動物」がモモちゃんの中でテーマになっていったっぽい。

というわけで、今回のアルバムには、もれなく動物が出てきます。ダーウィンとかどうぶつ奇想天外とかでかけてくんないかな……とか言ってたら、どうぶつ奇想天外は終わっちゃったけどな、わはは。

ちなみにボクの曲では、この「大事なこと」の他に象さんの曲が1曲とメニーメニーアニマルな、ちょっとおちゃらけた曲が1曲。この曲についても、発売後とか、いずれそのうちエピソードを書いてみよう。モモちゃんの他の曲では、こうもりとオオカミを題材にしてますが、モモちゃん的には、この動物ものはシリーズ化したいそうですが、果たして……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/484

コメントする