2009年7月23日

連休使って遠出

今回の連休を使って、久しぶりに実家にいってました。

前日、事前に料金などを調べたら、うまく夜を使って走れば渋滞にもそうはひっ掛からずに、しかも(これだけは麻生さんのお陰)高速代も4,100円で往復できそう。

あ〜その時経路についても調べて気づいたんですが、東名川崎で乗って、第2京阪の枚方で降りる最短は、豊田JCTから伊勢湾自動車道に別れて四日市経由の東名阪、でもって亀山JCTから新名神ってのを通って京滋バイパス、第2京阪というルートが470kmくらいと最短と出ました。

実際、そのルートで往復してみましたが、確かに体感でもちょっと近く感じますね。実際は40km弱の違いなんですが。実際の距離よりも、伊勢湾自動車道、東名阪、新名神、京滋バイパス、第2京阪…っと、道が変わっていくから飽きないって感じなんですかね。

それにしても、鈴鹿ICを2回も素通りするなんて……。なんだかとっても変な気分でした。「降りなくていいんかな?」って感じで。

それにしても、新名神なんて、いつ開通したんでしょうね〜。作っているって言う噂すらも聞いてなかったんで、ちょっとびっくりでした。

IMG_013720090723012845.jpg

さて帰りは、第2京阪を夜11時過ぎに乗るような感じで帰途に着きましたが、途中、新名神で唯一のSA(?)ってことで、興味本位で土山SAで食事休憩を取ってみました。

ものは試しに味噌カツ丼などを食してみましたが、場所柄的にちょっと外れてるからか本格的ではなく、中途半端な甘さがカツを平らげたあとの御飯にべちゃっとまとわりついて飽きてしまいました。失敗失敗。

IMG_014020090723013000.jpg

食事した後に、お土産をここで買いましたが、珍しいところでは上沼恵美子さんのポップがまぶしい、「雲丹のり」でしょうか。

これはボクは食べられない(のりは好きだけど雲丹ダメ)ので、かみさん専用です。味の程は、後ほど取材致します(笑)。まあ、値段から推して知るべしってなところかも……ですが。

帰りは既に渋滞が終わってたから、結構空いてました。牧ノ原SAでものんびり休憩をしましたが、夜中にも関わらずニャンコが登場、ベンチでぼおっとしてたら、寄ってきてくれました。まだそんなに大きくないから、1歳前後ですかねえ。3匹いましたが、連なって行動してましたから、多分兄弟でしょうね。母ニャンコはどこか行っちゃったのかなあ…。

IMG_014720090723012515.jpgIMG_014820090723012340.jpg

話前後しますが、実家に着いた日の昼頃、友人に電話したら、翌日にプチ同窓会のような飲み会があるとのこと。せっかくなので参加して参りました。中学の時の同窓会のようでしたが、向こうはたま〜にやってるらしく、みんな顔なじみのようでしたが、ボクは恐らく30年ぶりでしょうから、女子の方は顔は見覚えがあれど、それも気のせいか?ってな感じでなんとも心許なく、名前も殆ど浮かんできませんでした。てか、クラスメートでもないと、分かんなくて当然かな。

驚いたのは、そのうちの一人が、来年娘さんが出産されるとのことで、なんともう、そのお方はおばあさんになってしまうですよ!!

年齢からいえばそりゃあり得なくないしーって感じですが、やっぱり不思議でならないですなあ…。

翌日は実兄に赴き姪っ子二人に入学祝いを渡し、そんなこんなで3日間ほどのドライブでしたが、結構いい気分転換になりました…って話でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/496

コメントする